見出し画像

今週の振り返り(2023/02/18~02/24)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○自分の人生に集中する
 散々な一週間を終え、何とか気分が浮上してきはしたものの、まだTwitterのことを色々引きずっていた週明け。もうほんとこれどうにかしたい、と色々検索してこんな記事に行き着きました。

他人の顔色をうかがう=他人のことを考えている=暇=自分の人生に集中してない

 これほんとそうだなあ、会ったことも喋ったこともない、ここにいない見えもしない他人の顔色伺って、そのことで頭いっぱいにしてるのほんとに人生の時間のムダだなあ、と改めて思いました。
 もっと自分の人生に集中しよう。今やりたいこと、やらなきゃいけないことに集中しよう。と、なんとなく自分の中でスイッチが一段階切り替わったような感覚がありまして。
 先週から始めた「通知を見ない」も継続中で、Twitterのことであれこれ気に病むことはだんだんなくなってきました。問題は、この気持ちを継続出来るかどうか。「一時的に気にしなくなる」はこれまでも何度もあったからね。まだまだ様子見中。

○母が膝の手術をすることになりそう
 まだ本決まりではないんですが、その方向でいくことを決めたみたいです。こっちとしても、どうせやるなら体力のある内にとは思うので、まあそれが一番いいんじゃないのという感じで。
 色々バタバタするだろうなあ。乗り越えられますように。

○TODOボード作った
 百均のホワイトボードとマグネットで作りました。

 これまで付箋のオンオフで管理してたんですけど、付箋だとはがれてくるし見た目にも綺麗じゃないし。スッキリしてお気に入りです。用事が片付いていくごとに右下のピカにマグネットが降り注ぎます。

○美容院行った!
 すっきりしたーーーー!!
 半年ぶりでした。白髪も綺麗に染めてもらって、ボサボサ伸び放題だった髪もちゃんと切ってもらって。髪がみすぼらしいと一気に「アウトな人」感でますよね……気をつけないとな……

○英語の勉強
 すこーしずつ始めました。

 このあたりをじっくり読みつつ(不定期に「英語の勉強しようかな熱」がくるので教材だけはムダに手元にある)、

 こういう動画を見つつ、

 こういう問題集をやったりとかして。
 今の私の実力見ます?

 まさか「中学英語の総復習」の「第1日目」の「be動詞と一般動詞」で78点とるとは思いませんでしたよね我ながら。初日くらいは100点とれるだろうとたかをくくってた。自分をなめてた。ここまでとは……
 締め切りのあることではないので、楽しみながら勉強していきたいです。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.63kg(+0.51)
 56kg台めちゃめちゃ久しぶりに見たー!!
 ……って小躍りした翌日にはまた57.3kg……。いやいいです、除脂肪体重は増えたからね、いいんです。でもちょっと悲しい……


【今週の目標と結果】

○Twitterと適切な距離をとる
 いまのところ取れてると思います。自分の人生に集中。


【来週の目標】

○自分の人生に集中する
 今もがんばり中ですが、引き続きこれを目標にしてみます。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

コリン・デクスター『ジェリコ街の女』
『百年文庫10 季』
ネレ・ノイハウス『悪女は自殺しない』
フクチマミ・高橋基治『マンガでおさらい中学英語』
フクチマミ・高橋基治『マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編』

『メンタリスト』(ドラマ)
 なかなか面白いドラマに当たらないので、昔見て確実に面白かったやつをまた見返しています。このドラマ、登場人物全員もれなく可愛くて大好き! 特にチョウがいいキャラしてんだ。
「登場人物みんなに何かしら可愛げがある」ことって本当に大事なんだなって、色んなものを経てから見直すと改めて感じます。
 3月からディズニー+に移ろうと思って、その繋ぎに軽く見るだけのつもりだったんですけど、こりゃもうシリーズ全部もっかい通して見ときたいなってなっちゃって。ディズニー+はまた今度になりました。

 最近英語のおさらい本をずっと読んでるので、小説を楽しむ時間がなかなかとれなくなってきました。あれもこれもはなかなか難しいです。


【振り返りおしまい】

 まあまあどん底だった先週からやっと気持ちを切り替えられてきたかな、と一安心の一週間でした。
 この仕事のやり方ならもう少し時間に余裕が出来るかも、な働き方も試してみたりして、結構良い感じです。
 気がかりなのは母の手術のこと。母のメンタルもだし私のキャパがいっぱいいっぱいになってわーってパニック起こしそうだしで、今からちょっと心配。なるべいい感じにガス抜き出来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?