見出し画像

NumberPREMIER月間レポート 2024年5月の会員限定コンテンツを紹介

雑誌「Number」のサブスク「NumberPREMIER」。サービス開始から1年が過ぎ、先日はユーザーの方に直接お話を聞く機会がありました。Numberの長年のファンで、我々よりもNumberに詳しい方も、Numberに触れたことすらないけれど契約をしてくださった方もいらっしゃって、今後もたくさんの方に楽しんでいただけるように頑張ろう!と気が引き締まりました。

5月はオリジナル動画やポッドキャストを多数リリース。ぜひ見て、聞いてみてください!

オリジナル動画

富永啓生選手インタビュー

アメリカ・ネブラスカ大学に所属し、日本代表としても活躍する富永啓生選手とアメリカでつなぎ、長年バスケの本場アメリカで取材を続けるライターの宮地陽子さんを聞き手にインタビューを実施!「直感の人」富永選手の人柄、ベースとなる考え方をじっくりとうかがっています。

大学陸上長距離界インタビューシリーズ「駅伝/監督」

箱根駅伝をはじめとした大会で活躍する、大学陸上長距離のチームの監督にお話を聞くシリーズ。今回は順天堂大学の長門俊介監督にお話をうかがいました。近年駅伝では上位争いを続けていましたが、昨年度は波に乗り切れず。その理由と、4年間世界レベルの才能である三浦龍司選手を指導したこと、そして新しい戦力についても聞いています。

ボストンマラソンで8位入賞の快挙!森井勇磨選手インタビュー

京都を拠点に市民ランナーとして走っている森井勇磨選手が、4月のボストンマラソンで大迫傑選手を上回る8位入賞、日本人トップに輝きました。山梨学院大出身の森井選手が留年して箱根駅伝を走ったこと、実業団での挫折、そしてランナーとしての復活。紆余曲折を包み隠さず語ってくれました。

近藤幸太郎選手・佐藤一世選手対談「駅伝力の正体」

青山学院大学ではチームを引っ張る存在として活躍し、ともにSGホールディングスに入社して引き続き先輩後輩になった近藤幸太郎・佐藤一世の両選手。特に駅伝になると力を発揮する印象のある2人に、「駅伝力とは?」を語り合ってもらいました。2人の仲の良さが終始感じられる対談になっています!

五十嵐亮太「Set Up Baseball」ゲスト・斎藤隆さん

先月から始まった五十嵐亮太さんがホストを務めるシリーズ「Set Up Baseball」。2回目のゲストは斎藤隆さんです。ベイスターズのエースとして活躍していた斎藤さんがメジャーの世界に飛び込んだのは36歳の時、しかもマイナー契約でした。五十嵐さんも「そんなことあります!?」と驚きのエピソードが飛び出しました!

ポッドキャスト

西川美和×鈴木忠平対談「撮ること、書くことの不自由」

「Number」「文藝春秋」で5年にわたり連載されていた映画監督・西川美和さんのエッセイ『ハコウマに乗って」の刊行を記念して、「西川さんの大ファン」と公言するノンフィクション作家・鈴木忠平さんとの対談が実現しました。2人が創作の秘密を語り合った白熱の対談は、2時間弱にも!ラジオ感覚でお楽しみください。

ライター・田中夕子が語るバレー男子日本代表

長らくバレーボールを取材しているライターの田中夕子さんが、5月1日に『日本男子バレー 勇者たちの軌跡』を上梓しました。盛りだくさんの内容ではありますが、「もう1章あったら書きたかった選手」など、本には書ききれなかったことについて語ってもらいました。石川祐希選手、関田誠大選手、高橋藍選手のことも田中選手ならではの視点から解説してもらっています。

「りくりゅうペア」取材の裏側

Number1096号に掲載された「りくりゅう」こと三浦璃来&木原龍一ペアのインタビュー。このインタビューの裏側を取材・執筆したライターの野口美恵さんに語ってもらいました。年々変化している2人の関係性、記事には書ききれなかったエピソードなど、ファン必聴の20分になっています。

5月の人気記事TOP5

5月のアクセス上位記事はこちら!
27日に発売になったNumber1097号「井上尚弥と日本ボクシング黄金時代。」から、巻頭の井上選手のインタビューが1位に!やはり注目度抜群です!そして、特筆すべきは1096号のダービー特集の武豊騎手のインタビュー。実は優勝したダノンデサイルと横山騎手についても言及していたんです…!

1位 井上尚弥独占ロングインタビュー

2位 「最強馬」イクイノックスのロマン

3位 武豊が予言していた!?ダービーの勝者

4位 同世代王者2人の井上尚弥への本音

5位 ピアニストが語る羽生結弦の「絶対的な美」

6月以降のコンテンツは…

五十嵐亮太さんの「Set Up Baseball」は原則毎月第1月曜日にライブ配信!6月のゲストは井川慶さんです!

その他、大学駅伝監督シリーズも引き続きリリース予定。5月はお休みとなった「Number Volleyball night」も復活予定ですのでお楽しみに!

引き続きNumberPREMIERをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?