見出し画像

謝りたい、きみに。

胃は人より強い方だと思っている。

賞味期限をすぎた納豆を美味しく食べられるし、腹はちきれそうな程ドカ食いしても数時間後にはお腹すくし、何より辛いものにはかなりの耐性がある。自慢じゃないがココイチの7辛は美味しく食べられる。まぁ辛いものに関しては、胃に負担を強いていることは承知の上、がんばれ胃、と思いながら食べている。

そんな暴食にも耐えてきた胃だが、今、絶賛調子を悪くしている。衰えることはめったにない私の食欲も、今は少しも湧いてこないのだ。

***

ことの始まりは一昨日のこと。
息子と公園へ散歩に行ったついでに、主人がケーキを買ってきてくれた。

「せっかくの4連休だけどコロナで遠出できないし、せめてケーキでも食べようぜ」

まぁ!気が利くじゃない。いいねいいね、女心分かってるね、コロナ太り上等だぜ。と箱を開けると、そこにはホールケーキが。どどーん。切ってあるのより気分あがるじゃんってことでホールケーキにしたらしい。

うん、いいんだけどね。素敵な考えだけどね。このチョコだらけのホールケーキ、二人で飽きずに食べ切れる自信はあるのかい。勢いで買って処理に困る、お前さんはそういうところがあるぞ。

初日はテンションあがって半分消費したが、案の定、翌日には飽きて4分の1しか食べられなかった。残る4分の1。ケーキの消費期限は2日間なのだが、この日は二人とも手をつけることができず、3日目に突入した。

3日目の朝、つまり今朝、起きて冷蔵庫を開ける。ケーキの箱が目に入った。ケーキは納豆と違って生物だし、さすがに早めに食べないとだよな。箱に手を伸ばしかけて、一旦冷蔵庫を閉めた。

時刻は朝7時。イケるか、イケるのか、私の胃。過去の経験上、起きたて揚げ物と起きたてアイスはイケる。しかし起きたてケーキは未知だ。せめて、午前のおやつタイムの10時まで待つべきか。いや、でももう、なんかケーキのお口になってきたし、どうせなら劣化が進む前に少しでも美味しく食べたくなってきた。

いくしかない。もう後戻りはできない。
私の胃は強い!強いんだ!いくぞ、胃ぃぃい!!

***

食べ終わった瞬間、明らかな違和感を感じた。違和感の場所はほかでもない、胃だ。胃がモヤンモヤンしている。

もたれている、これは完全に、もたれている。

あらゆる試練を耐え抜いてきた胃でも、起きたてケーキは重かったらしい。たぶん消費期限どうこうの問題ではなく、単純にチョコと生クリームで胃もたれしたのだと思う。もしくは、辛いものに鍛えられた分、甘いものに弱くなってしまったのかもしれない。

謝りたい、胃に。
辛い思いをさせて、本当にごめん。
今度からケーキは10時まで待つよ。
ココイチも5辛に下げるから。
どうか元気になっておくれ。

朝からケーキ食ったら胃もたれした、というお話でした。
胃を大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?