見出し画像

手作りいっぱいHAPPYいっぱい☆記憶に刻め!1歳の誕生日会(本番編)

先月1歳を迎えた我が子。1ヵ月前から着々と準備を進め、当日の直前準備も万端!いよいよ誕生日会本番です!

準備編はこちら。

さてさて準備は整ったので、あとは役が起きてくるのを今か今かと待ちます・・・

おにゃ~~~

主役のお目覚めです!用意していた衣装にお着替えして。我が家のなんでも屋さんアレクサくんにHAPPYなプレイリストをかけてもらって。ひょいっとステージへ!いつもと違う雰囲気とパパママのおかしなテンションにすでにそわそわしている様子。さぁ~誕生日会はじまるよ!!


・パパママと遊ぶ

気分をあげてもらうため、まずはママ・パパが順番に遊んであげます。最近反応がよい手遊び歌「はじまるよはじまるよ♪」「とんとんとんとんひげじいさん♪」を私がパワフル全開バージョンでお送りします。そして高確率で笑顔を引き出すパパのたかいたかいで追い打ちをかけます。作戦成功!気分がノッてきました。

画像1


・ステージで写真撮影

気分がノッてきたところで、飾りを背景にステージでワンショットお写真を撮ります。てくてくてくてく動き回るモデルくん。おもちゃや必死の声かけでどうにかこうにかステージに立たせ、素早くパシャパシャと撮影していきます。分かっちゃいたがセリアで買った王冠は数分で剥ぎ取られました。ついでに蝶ネクタイも剥ぎ取られそうになりましたが、うまく取れずに諦めてくれたホッ。

画像2

画像3


・一升パン

お写真いい感じに撮れましたら、最初のミッションは一升パンです。冷蔵庫から出しておくのを忘れた冷え冷えのドデカパンを背中にON。重いーー立てないーーおまけに冷たいーー!!!と言ってそうな顔でわんわんと泣きながら、何とか進もうと頑張ります。立ち上がっては後ろによろけて、立つことを諦めてハイハイしようするも横に転がって・・・かわいそうだけど可愛くて笑いながら見てました。泣いてる我が子を笑いながら見る父母って狂気だな。

画像4

画像5


・選び取りカード

さて気を取り直して、次は将来を占ってみましょう。カードを並べて、位置について、よーいどん!かつての得意技・高速ハイハイで進みます。手にしたカードは・・・

画像6

「BALOON(世界に羽ばたく・国際的)」
を手に取りポイっと投げ捨て、次に手にしたのが
「MONEY(お金に困らない、投資家)」

世界に羽ばたくお金持ち?国際的な投資家?なるほどー金に物言わすタイプかー。いまどきモテないぞ。でもお金に困らないようなしっかり働き者さんになるってことかな。ましてグローバルなお仕事だったら鼻が高い。よいカードを選びました!


・スマッシュケーキ

おまちかね、ケーキの時間です。ちょうど時間も昼食時。思いっきりいっちゃってください!今日は特別に食事エプロンなしだ!衣裳も汚しちゃえ!!
と意気込んだ母を横目に、飾りのクッキーと卵ボーロばかりを丁寧につまんでパクパク。

画像7

実は我が子、ヨーグルトがちょっと苦手なのでヨーグルトクリームが嫌だったみたいです。まぁでも、クッキーについてたヨーグルトをちょっと口の周りにつけながらしばらく夢中で食べてくれたので大成功!いいお顔たくさん撮れました~。

画像8

画像9


・最後はみんなで写真撮影

主役のワンショットはたくさん撮れたので、最後はパパ・ママそれぞれとのツーショットや3人でのお写真を撮ります。
しかしこのタイミングで主役はそろそろ興味がそれてきてちょっとご機嫌な斜め25度。雲行きが怪しくなってきた。大事な写真撮りたいときに限ってムスっと顔を決め込まれる、あるあるパターンです。スタジオ写真館のスタッフ(=笑顔引き出す天才)の出張サービスほしい。
おもちゃで気を引きながらなんとか撮れたものの、笑顔少なめカメラ目線少なめでした・・。まぁこれも記念ってことで!

画像10


楽しかったね。大成功!

これにて、1ヵ月前から準備していたおうち誕生日会が無事に終わりました。時間にしたら1時間ちょっとでしたが、この1年を祝うには十分すぎるくらい全力で楽しめました。やりたかったことが全部こなせて、母は大満足。きっと、息子も楽しんでくれたと思います。

お話しできるようになったら聞いてみます。
「1歳の誕生日覚えてる?」
答えてくれるかな?
「うん!とっても楽しかったね!パパママありがとう!」
「パンは冷たかったけどね!」

その日を夢見て、これからも家族みんなで成長していこう~

P.S.
コロナが落ち着いたら、おうち以外でも改めてお祝いしようと思います。
じじばばの所、写真スタジオ、高級料理、旅行・・・
誕生日リターンズ。楽しむぞ。

準備編も見てね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?