見出し画像

【イベントレポ】第8回関西女流棋士フェスタプレイベント(オンライン)

2023年3月31日、5月2日・4日に開催される「第8回関西女流棋士フェスタ」のプレイベントがzoomで開催されました。


出演されたのは、司会進行側が、

  • 村田智穂女流二段

  • 長谷川優貴女流二段

  • 北村桂香女流二段

若手女流棋士が、

  • 山口稀良莉女流1級

  • 佐々木海法女流1級

  • 松下舞琳女流1級

  • 木村朱里女流1級

  • 榊菜吟女流2級

  • 久保翔子女流2級

の計9名。

若手女流棋士の方々が、

  • 自己紹介、師匠、棋風

  • 将棋めし

  • (二人ペアになって)質問に回答

  • 今年度の総括とイベントへの意気込み

などを答えていくというものでした。


将棋めしでは、こんな回答が。

山口稀良莉女流1級

メニューを選ぶ時間がもったいないので、一番上のページにある親子丼を選んでます。

佐々木海法女流1級

食べません。注文する11時頃はおなかが減ってないので。でも後悔することも多いです。

松下舞琳女流1級

うどんをよく食べます。洋食も食べてみたいです。

木村朱里女流1級

イレブンのサービスランチを頼んでいます。量が多いですが、おかずは全部食べています。

榊菜吟女流2級

寒いときは卵とじうどんを頼んでいます。

久保翔子女流2級

おにぎりを持っていきます。コンビニとかで買ったり、家から持って行ったり両方です。
甘いものはあまり食べないです。


二人ペアでは、
山口稀良莉女流1級と佐々木海法女流1級は、お泊りするくらい仲が良いとのことで、対局のときは目が合うと笑いそうになるのですぐ目をそらしたりするそうです。

松下舞琳女流1級と木村朱里女流1級は、それぞれが女流棋士になる前からネットでVSをされているそうです。
このお二人がもうVSされているとは意外でした。勝率の高いお二人、研鑽していっていただきたいです。

榊菜吟女流2級と久保翔子女流2級は、同門ということで、師匠の久保利明九段のお話に。普段から気さくで、いろいろ教えてくださるとのことです。


5月4日の「第8回関西女流棋士フェスタ」では、このうち4名での新人トーナメントが行われます。
1回戦は、
松下舞琳女流1級-木村朱里女流1級
榊菜吟女流2級-久保翔子女流2級
の組み合わせ。勝者が決勝に進みます。

優勝賞品のシーエンジのマットレスを手にするのはどなたでしょうか。


今回のプレイベントは、本来30分の予定でしたが、話題が豊富で20分オーバーの50分に。
初めて聞く話が多く、あっという間のひとときでした。

本番のイベントも楽しみです。

出演された先生方ありがとうございました!


※ 回答内容に記憶違いがあるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?