見出し画像

こんなご時世だからこそ。京都の宿でゆっくり晩酌でもどうですか?

どうも、オーナーの西澤です。
と言いましても、嫁のほうです。はじめまして!

RIKYUオープン以来しばらく”女将”を名乗っておりましたが、”京都の宿の女将”という肩書きが自分にはこそばすぎて耐えられなくなってきました。
なので、ややこしいのは承知でWオーナーを名乗らせてもらいます。

さて、私の自己紹介やら小話はまた別の機会にさせてもらうとしまして…今回は皆さんにひとつ、ご提案を。

■「こんなご時世だからこそ。京都の宿でゆっくり晩酌でもどうですか?」

画像1

もう、見ていただいた通りです。
コロナ禍で思うように友人にも会えない。みんなで集まれない。お店でワイワイお酒を飲めない。…というかそもそも飲食店でお酒が提供できないやら、できても19時までってなに?!という前代未聞のこの状況。

私たちも毎日仕事と子育てをし、寝る前に家でお酒を少し飲みますが、おそらく皆さんも家で飲むことがほとんどですよね。でもなんか味気なくないですか?

「旅行、イェーイ!!」なんてテンションにはまだなれないかもしれませんが、たまには少しだけ日常から離れて、京都を感じながらゆっくり晩酌する時間を過ごしてもらえたら…とそんな想いで、RIKYUのお部屋で楽しんでいただけるお食事プランを新たにリリースしました!

■なんでこんなプランを作ったかって?

KYOMACHIYA-SUITE RIKYUがある場所は清水寺と八坂神社の間。京都屈指の観光地・祇園もすぐそこ、ミシュランの星を獲得しているような名店揃いのエリアです。

なのでコロナ以前は、「宿の周辺には素晴らしい飲食店さんがたくさんあるので、どうぞ皆さんお外でお食事を楽しんできて!!」というスタンスでした。オススメのお店をまとめたガイドブックを手作りし、それをお客様と一緒に見ながらお店をご案内する…というのがRIKYUの接客の定番。

しかしコロナ禍では「三密回避してお部屋でお食事できた方が安心」「おこもりステイしたい」、そんなお声がたくさん。withコロナのこのご時世、お客様の旅行に対するニーズも変わってきました。お客様に安心してご滞在を楽しんでいただけるよう、今まで夕食を提供していなかったRIKYUもついに昨年お食事プランの開発をスタートし、お客様から大変ご好評をいただきました!

そして今夏、さらに”京都を感じてもらえる”お食事を…!!”と思い、昨年からRIKYUの夕食を作ってくれている同じ町内の日本料理店「日月房 旦」さんご協力のもと、2種類の夕食が完成しました!

①【お部屋で京都を楽しむ おばんざいプラン】

おばんざい

京都で食べたいものといったら、だれが決めたか知らんが「おばんざい!!」という声が多いです。京都人は普段「おばんざいを食べている」という意識はないので、結局のところおばんざいの正解って何なん?と少し悩むところから始まりました。

お店の大将とも議論を重ね…お客様が持つ京都のイメージと、私たち地元の人間が好きなおかずを掛け合わせていきました。実際に作ってもらい試食して確信…これは「日月房 旦×KYOMACHIYA-SUITE RIKYU」なりの正解が出たんちゃうの!?

イメージとしては鉢に盛られた色とりどりのおかずたち。目の前に並ぶおかずを目で見て楽しんで、どれから食べよかな~と悩むのもまた楽しい。
おかずをつまみながらキンッキンに冷えたビールをクイッと。お腹いっぱいになって残してしまったおむすびは、そのままお夜食に。なんて贅沢…

「あぁ京都の夜や~最高やな~」そんなふうに感じていただけたら…もうこちらも最高です。

②【京の夏を味わう ハモしゃぶプラン】

画像3

京都の人ってハモを食べたら「もうこんな季節か~」って必ず言うんです。こんな季節ってどんな季節よ?と思いますよね。

夏です。

もっと正確に言うと、祇園祭の季節です。

梅雨の水を飲んで大きくなり、美味しくなると言われるハモ。祇園祭は7月1日から31日まで1カ月間にわたって行われるお祭りで、瀬戸内海産のハモはちょうどその時期に旬を迎えます。ハモは生命力が強いことから、昔の時代でも海から遠い京都の内陸部まで生きて運ぶことができたのだとか。

京都の暑い祇園祭の季節、ハモ食べてみんな元気だしていこうぜ!!って感じで(多分そんなノリ)、京都の夏には欠かせない食材です。

ハモは小骨が多く、身に細かい切り込みを入れていく「骨切り」はまさに職人技。丁寧な技術で骨切りされた真っ白なハモは、数秒しゃぶしゃぶっとするだけでフワフワ。まるで白い花が咲いたかのよう。

最後はハモの旨み出まくりのお出汁をご飯にかけて、ハモ出汁茶漬けで〆てください。京都の夏、ただ暑いだけじゃない。ハモがあなたを待ってます。

【お部屋で京都を楽しむ おばんざいプラン】と【京の夏を味わう ハモしゃぶプラン】の詳細はKYOMACHIYA-SUITE RIKYUの公式サイトからチェックしてください☟

http://kyomachiya-suite-rikyu.com/

■お食事のあとにもういっちょ晩酌!

18時頃から宿でお食事を楽しんで、お風呂に入って、「あれ?!まだ21時?」。最高ですよね。。ここからが旅の醍醐味!!

晩酌タイムですよね

旅先のお部屋でお酒を飲みながら話す時間は最高。お酒大好きな私たち夫婦はそう思っています。RIKYUに泊まるお客様にも、素敵な晩酌タイムを過ごしてほしい。そんな想いで、RIKYUのロゴ入りのオリジナルお猪口をつくっちゃいました。

そして公式サイトからご予約をいただいたお客様へ、特典として「晩酌セット」をプレゼントします!!お酒がお苦手な方はノンアルコールドリンクに変更しますのでお気兼ねなくお申し付けくださいね。

【晩酌セット内容】
・KYOMACHIYA-SUITE RIKYU ロゴ入りオリジナルお猪口
・京都の日本酒
・京都のおつまみ

画像4


■おわりに

外観3

RIKYUは観光地の路地にある住宅に並ぶ京町家の一棟貸し。お部屋の中にはオーナーがセレクトしたメイドイン京都の逸品の数々。京都らしい空間で、京都を感じられるお食事、そして晩酌タイムまで。まさに京都を大満喫できるプランです。

”京都の日常”という非日常に溶け込むことができる、そんな時間をぜひKYOMACHIYA-SUITE RIKYUでお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?