見出し画像

【まんが日記】作品創りで大事なこと。

こんにちは。


先日、Eテレの哲学番組を見ていて
改めて気づかされたことがありました。



結局ここにたどりつく。


結局いちばんは
自分が面白い!と思うこと、自分が好きなことを
みんなに知って欲しいという気持ちで
ものづくりすることなんだよな、と思います。


例えば

「マツコの知らない世界」や「博士ちゃん」、シューイチの「まじっすか」のコーナー
など、○○マニアと言われる人が出てくる番組がある。


あれも、自分の『好き』を紹介する番組ですよね。

初めはそのモノ(例えばお菓子の包装紙とか)に対して
視聴者はあまり興味がない状態からはじまるけども、マニアの話を聞いているうちに
だんだん包装紙に興味がわいてくる。


それを自分の作品でもやっていけばいいんだなと
思った。


どうやったらみんなが『自分の面白い!』に
興味をもってくれるか、
どうやったら伝わるかと工夫することが
個性につながるんだな、と。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、資料の本の購入など活動費用に使わせていただきます。