見出し画像

お散歩が体にいいらしい

今日は、体に良いことをしました。

ケータイを家に置いて、手ぶらで近所をお散歩したのです。


1時間くらい。

夕暮れ時だったので、気温も涼しく、鈴虫の声がきれいで、空も深い色で美しかったです。


ケータイを持たないことが、こんなに心の静寂をもたらしてくれるのか、と。

週に一回くらい、こういう時間を作ってみようかな。


子どものころよく遊んでいた公園を目指してみて、

自分の夢に良く出てくる道だし、自信をもって歩いたのですが、

意外と思っていた道順じゃなかったり。

夢には出てこないけど、よく歩いていた道があったり。

なかなか思うようにはたどり着けませんでしたが、

まだ公園がそこにあることに安心しました。

あとね、子どものころ通ってた公民館に寄ってみました。

夕方なので、だれもいない静かな空間でしたが、全然なかの様子が変わってなくて、タイムスリップした気分。

地域のクラブ活動の張り紙がたくさんあって、人が集まる場所なんだ、と嬉しくなりました。


そうそう。それでね。

新築のおうちの多いことに驚きました。

比較的若い家族の多い地域だと思います。


自分もそこそこに良い年齢になってきましたが、とても新築の家を買える未来は見えない。

とてもハードルの高い生活に思いますが、

それを実現している若い家庭が多いことにすこしショックを受けました。


う~ん。

みんなどうしてるのかな。

子どものころは、大人になれば家は持てるものだと漠然と思ってました。

わたしにとってサラリーマンは頑張らなければ続けられないことです。

心に毛を生やして、必死に不感症になることで続けられていることです。

だから、定年までサラリーマンとして働く姿はイメージできない。


自分の適性に合う、長年付き合っていきたいと思える仕事に出会えるもんなのかなあ。


まあ、どうであれ

心身の健康を第一に生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?