見出し画像

8月18日(日) 吉川晃司氏59歳、月も満ちて。

8月18日(日) 臨時営業の晴れ。

吉川晃司さんの誕生日、清原和博さんの誕生日でもある、8月18日は、特別な日。

きっかわさんの写真集を眺めて、インスタのストーリーで4周年の告知をする。

シンバルをキック


2022年にLIFEで参加した、沼津市の事業、リブランディグ塾の講師、児島永作さん(企画コンサルタント、総務省地域力創造アドバイザー)を囲む会のため、今日は臨時営業。

午前中、LIFEへ。
明日からの4周年祭のお祝いにと、かつてアルバイトしてた三島のgawaのシェフが(当時はビストロgawa)テリーヌを持ってきてくれた。

昨日ご来店してくれて女子、使ってない花火があるからと暑い中、持ってきてくれる。ありがたいなぁ。

お昼は、そうめん。
昼寝して、買い出し。

業務スーパーの帰り道、お犬ちゃん散歩のお客様とすれ違う、「業務スーパーなんて行くんだね」と言われたけれど、割り箸、キッチンペーパー、氷、油、チーズ、バター、こらしょっと買うものがたくさんあるのだわ。

18:00 オープン。

児島さんの話しが刺激的。
AI、ダオ、トークン、アバターを使って、地域コミュニティを面白くする、出来たら楽しそうだし、勉強したい。

児島さんの仕事への根っこは「命をかけられるか」

自分が体験したことを話してる人の言葉には、声のトーンに力があって、教科書を読むだけの人の言葉には、声に力が入らないという(科学的根拠もあるらしい)話も面白かった。

22:00
児島さんは、終電で東京に行かれるということで、お開きになるかと思ったら、その後もそれぞれの思い語りで、他のお客さまもご来店して、1時。

日曜はLIFE、定休日だけど、遅くまで話したい人もいるのだなぁ。

帰宅途中、ときどき無性に食べたくなるアレの気分で、コレ。


セブンの牛丼。
無心でむしゃむしゃと、食べる。
喉から、身体に入って、血となり、まさに肉となるって感覚がいつもより強い。

1日の最後にたべる、ひとりごはん、ふーっとさみしさを感じることもあるけれど、働いてごはんが美味しいって、このうえない幸せだな。

4周年の日。
20日は満月、ブルームーン。
19日の月のパワーが強いそうで、どんなカウンターになるかなぁ。

今夜もカウンターで。


ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡