見出し画像

「8月1日(木) これでいいのか、これがいいのだ」

8月1日(木)
72候、大雨時行(たいうときどきふる)
突然、夕立など激しい雨が降る、季節のはじまり。今日は、晴れ。

9:00
沼津アーケード街の、ついたち市へ。

いなり寿司屋さんが大人気、わたしは、サラダいなりが好き(おからが入ってる)

わたしの前で、お買い物してた70代くらいと思われるご婦人が「娘の分もね、買ってくの」

いーなー、いつまでたっても娘はこども、愛しい存在。

富士市の卵、30個買う。

野菜を売ってた女性が、険しい顔していて、すごく億劫そうで、買い物するのが悪くなるくらい。
家に帰って野菜を使おうとしたら、野菜に元気なさすぎて、びっくりした。
なすは、ふにゃふにゃ、万願寺とうがらしは、とびきり辛くて。

顔の見える人から買うと良いって言うけど、こういうこともある。

ついたち詣りというのをしてみようと、近所の八幡神社へ。

鳥居の真ん前に軽トラ停まってるし、雑草がぐんぐん生えてて、ここに参ってよいのか、、、
お賽銭箱もないし、ちょっと不安になりつつ、祈る。

お店へ。色々、作業する。

わたしの愛するメインスーパーのレジが、ほとんどセルフに変わって、驚いた。急。

少し前から、支払いだけセルフになったのだけど、きっと段階をおってたのね。

でも、セルフレジって良い。
今までは、ぼーっと立ってる時間だったのが、バーコード探して、ピッと反応させて、袋に詰めて、手と頭を動かす運動になってる。

明るくて気の利く店員さんが多いスーパーだったから、対面できなくなるのは淋しいけど、セルフレジ、自分の脳トレには良いかも。

一ヶ月前から楽しみに予定してたことがキャンセルになった。最近たびたびある、きっと、何かの学びなんだろう。

18:00 オープン。
広島好きなわたしに会わせたいと、お客様が、広島観光大使を連れてきてくれた。
この調子で、吉川晃司さんやモロッコ大使も来てくれそうな予感が、ビリビリしてきた。

お店、久しぶりに0:00越え。
なんとここからお客様、続々ご来店。

コロナの時短営業に慣れてしまい、23:00で閉めてたけど、今日も常連さんも1時までいたし、みんな遅くまで飲みたいよね、夏だもの。

初めてお店に来た女性から「(共通の知り合いが)あの子(→わたし)は、気が強いからなぁって言ってた」「もっと腹黒い人かと思ってた」と、言われて、深夜にドカンと大、大ショック。

気が強くて、腹黒い女のイメージがあるんだ、わたし。

そうだなぁ、それあるかも、、、
猛省しきり。

「なんで、目立ってるのか」
「バーの人たちと仲が良い」
「不思議な人」

「だから、仲良くなりたい」「おもしろくて、可愛い」と言ってもらって、ホッとする。

目立ちたくないし、他の飲食店の人とも前は仲良くさせてもらってたけど、今は友達がいないんじゃないかと思うほどだし。ひきこもりで。

じぶんではそう思ってたけど、人からみたら、そうじゃないのか、全部真逆のことになってて、わたしってつくづく、不器用というか、もったいないというか、トホホだよ。

これで、いいのかって反省と、これで、いいのだって自己肯定と、自己鍛錬の夏の宿題が見つかりました。

興味をもたれるって、ありがたいこと。

もう一組のお客様は、他のお客さんから「あの人、亡くなったよ」と聞いてた人で、最近、近所でバッタリ会って「えーー生きてる!!」って、なった人。

勝手に死人にされるより、気が強いくらいのが、良いのかも。

お連れの女性の人生相談にのられてて、「自分の人生の主役は自分なんだから、人に左右されるなんて、おかしい、自分の人生は自分にしか生きられない」って、まさに今日のわたしへの解答を、してくれてる。

お客様のためのサードプレイスを目指してたけど、じぶんのサードプレイスになってた。

2:00 クローズ。
コロナ前は、2時までなんて日常だったのだ、わたしにとっても必要だった日付変更線じかん。

もう、金曜日、今夜は何が起こるかな、今夜もカウンターで。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡