見出し画像

沼津で、たべものふりかえり(10/8〜9蒲郡、岡崎編)

10月8日(日)

秋の連休は、蒲郡へ。

お昼ごはんは、うどん。

豆味噌煮込みうどん。


カチョカバロチーズの入った、醍醐味噌煮込みうどん、うどん硬め。

先日、山梨に行った時に、オット氏が食べてた「ほうとう」と比べると、やっぱり、愛知のうどんは、豆味噌の色がこっくりと濃い。

山梨のほうとう。



この投稿を読んだ友人から、「ゴールデンウィークに行きました!!すごい行列でした」って、コメントもらいました。

そうそう!!これこれ、これなんだよ、王道中の王道メニュー。

しかも春の季節限定の、あさりうどんに海老天2個のっけ。
そして、この急須のような器。

まさに、大谷翔平選手のような、華やかな二刀流うどん。

画像が見られただけでも、嬉しい。

夜は、宿泊先で。
全体写真を撮り忘れてしまったけど、鮑のステーキが美味しかった。


オット氏、生まれて初めて食べる鮑に感動。

このひだひだの下についてる、ぷつぷつは「卵?」って聞かれて、爆笑しそうになったけど、卵と考えたことがなかったから、もしかして卵なの?と思いながら、あらためて、ジロジロ見ながら食す。

「もうお腹いっぱいで、夜食の無料ラーメン食べられないよー」という、女子みたいなこと言う、オット氏。

絶対、食べるくせに...と思う、わたし。

部屋に戻り、花園出場ラガーマンのオット氏の解説による、ラグビーワールドカップ日本vsアルゼンチンを観戦。

日本が追いついてきた、良いところで、無料ラーメンラストオーダー時間になり、気を利かせて、2人分のラーメンをとりにいく。

ラーメンしっかり食べてるオット氏。
ラグビー惜敗。

わたしは、お酒を飲まなかったので、甘いものが食べたくなり、途中で買ったドーナツを食べる。

あんドーナツの、あんちゃん。


10月9日(祝日月曜)

朝ごはんの写真は、しかと撮りました。

メギスとメヒカリの干物が美味しかった。

深海魚、メヒカリ、沼津では、居酒屋で唐揚げメニューに多く登場するけど、干物は初めて食べた、お土産にあったら買いたい。

沼津の西浦じゃない、西浦温泉。

宿を後にして、近くの漁港、魚が売ってるというマーケットへ。

前日天気が悪かったせいか、マーケットも誰もおらず、魚も1匹も居なかった。

ボラが飛び跳ねまくってた。

市場、見たかったなー残念。

一路、岡崎城へ。

わたしは、城には興味がないけれど、岐阜に行った時も、まずは、犬山城に寄りたいと言ったオット氏、よほどの城好きなのだろう。

でも、結果この選択が最高で、岡崎の食をググって見つけた、らんパークに寄り、八丁味噌蔵見学をしたのですが、とても勉強になった。

らんパーク、らん=卵。

たまごの販売施設と、レストランが併設されていて、卵かけごはんに、若者の行列。

卵黄入りソフトクリーム
甘いだし巻き卵串


岡崎城から、八丁(約870メートル)離れた場所にあるという八丁味噌蔵見学。

樽の中には、6トンの味噌

この見学だけで、1記事かけるので、詳しくは、また書きます。

八丁味噌と赤だしの事、全く知らず、間違った知識を持っていた。

まだまだ知らない食の世界がたくさんある、もっと知りたいな。

連休もごちそうさまでした。

今週は、カウンターで味噌のことを語っちゃいました、来週は八丁味噌メニューとともに、お待ちしています。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡