見出し画像

還暦同窓会 in Zoom

オンライン同窓会をしようかな。
ふと、そんな事を考えています。
きっかけは、知人のfacebook投稿を拝見した事からでした。

フリーで志事をし始めの頃、大学時代の友人達を招いて
同窓会(呑み会)を開いた事が有りました。

大学時代の僕は今と違って、どちらかと言えば引っ張られるタイプで
友人達に自分から何かをしようと提案することは、ほぼ皆無でした(^_^;)

そんな僕が友人達に連絡をして開いたので、最初はとても驚かれました。

ただ、集まってしまうと、大学当時の記憶は蘇り、その当時のあだ名だった「二号」と呼ばれる始末(^_^;)
それはそれで楽しくもあり、あっという間の数時間だった。

あれから、そう言えば連絡をとっていなかった。

還暦を間近に控え、それぞれに家庭を持ち、もう孫がいれば
お爺ちゃんと呼ばれてもおかしくない年代。
リアルに集まるには、なかなか難しい。

しかし、昨今のwithコロナ時代、外出自粛にて、悪いことばかりではなく
いい面も有る。
例えば、ZoomClubhouseなどのオンラインでのコミュニケーションツールが格段に進歩したと思います。

Zoomを使ったオンライン同窓会ならば、場所を超えて出来る。

画像1

でも、問題は・・・
大学時代の友人がZoomを使っているか、使えるか!?(^_^;)

意外と僕らの年代は、端境期で
パソコン、PC-9800シリーズが出だして、ようやく個人でのパソコンライフが始まった頃。

画像2

とは言え、ZoomもClubhouseも、スマホ(ClubhouseはiPhoneのみ)が有れば、何とかなるでしょう✋

誘ってみるかな。

題して、「還暦同窓会 in Zoom


#還暦 #同窓会 #zoom #還暦同窓会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?