見出し画像

ボクが毎日、同じ服を着る理由

先週金曜日の「ノンストップ!」(フジテレビ)をご覧いただいた方、ありがとうございます。

番組に出演すると友人知人から、まさに【メラビアンの法則】でメールやLINEなどで連絡がきます。

メラビアンの法則とは、1971年に、アルバート・メラビアンという心理学者が提唱した、人と人とのコミュニケーションにおいて、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%のウェイトで影響を与えるという心理学上の法則の1つです。

つまり、ボクが番組で何を話したかについてはほとんど触れられることなく、「太ったな」とか、「髪型よかったじゃん」とか、「衣装が派手だよ」とか、視覚情報が多く、たまに「ちょっと早口だったね」などの聴覚情報がくるかな。結局、見た目チェックですね。中には「相変わらず元気そうね」なんて健康チェックもあります。

まあ、視覚情報と聴覚情報が9割とメラビアンさんも言ってるわけで、そうなりますよね。特に話を知っている友人知人は。

それで今回の出演ですが、とにかく「赤いパーカーよかった!」とたくさんの方からお褒めいただきました!ありがとう!実は、あのパーカーは、ボクの母校であるBall State Universityのパーカーなんです。たまたま、アメリカ時代に超お世話になったアメリカンダディとマミーが来日していてテレビを見ていたので、お土産でもらったパーカーを着て出演させていただきました。「やっぱり、赤だね〜」ってコメントもたくさんもらいました。ありがとうございます。うれしいです!

視覚情報は、ボクは結構意識しています。言ってみれば、ブランディングですね。

ボクの小学校教員としてのスタートは支援員でした。塾の先生時代に「支援員として働いてくれないか?」と突然連絡をもらいました。塾の先生は午前中ヒマでしょ?みたいな感じで誘われました。まあ、恩師からの誘いだったし、3ヶ月限定ということだったので、受けることにしました。

まずは覚えてもらうためにどうするかを考えました。その結果、ボクが選んだのは、全身レッドでした。赤いシューズから始まり、上下赤のジャージ。これで毎日過ごしました。すぐに、「ぬまっち=赤」のイメージは定着し、クラスのみんなから覚えてもらえました。そして、そのまま教師として働くことになりました。最初の2年はとにかく赤でした。名前は覚えてもらえなくても「あ〜赤い人ね」と覚えてもらってたと後日たくさん聞きました。

3年目くらいから、ポロのビックポニーを着るようになりました。最初は数枚しか持っていなかったので、かなりのヘビロテでしたが、徐々に枚数も増えて毎日着られるようになると、子どもたちも真似して着るようになりました。そうなると完全に「ぬまっち=ビックポニー」のイメージがつきました。ブランディング完了ですね。

このビックポニーのイメージが定着したあと、マスコミ出演が一気に増えました。でも衣装についてあれこれ考えることはなかったんですよ。ビックポニー着てればOKなので。もはやスティーブ・ジョブズさんで言う、黒トップスにデニム状態です(笑)

そしてこの後、Athleta(アスレタ)を着るようになります。Athleta、ほんと着心地良くて。毎年、春と秋にまとめ買いします(笑)最近では見た目はスーツたけど、素材はジャージというのもあるので、ちょっとした時に着ています。これはマジで便利です。テレビ寺子屋*や、先週のノンストップもそれです(笑)Athletaしか持ってないから、どう組み合わせてもなんとかなるだろ〜と、毎朝気楽に服選び。娘が選ぶこともあるけど、どれを選ばれてもだいたい大丈夫なんです。

この前の飛行機を使った出張では、スーツを持参しました。でも、移動は楽な方がいいので、Athletaを着て移動。現地について着替えようとしたら「今日はAthletaは着ないんですか?」って(笑)前日、ズボンが入るか必死に試着し確認して、スーツ持ってきたのに!(笑)でも、「ぬまっち=Athleta」と認識してもらっているだけでもありがたいことです。

なので、ボクは、大学生の教え子(実習生)には、何か決めて覚えてもらえるといいよと伝えています。色でも、ブランドでも。スポーツメーカー着心地がとってもいいし、作業で汚れても洗濯がラクなのでおすすめしています。

アイドルがずっと同じ髪型だったり、芸人の決まり衣装だったり。人に見られる職業だからこそ、常に見た目を工夫している。さらに、スティーブ・ジョブズは毎日多くの決断を下す生活の中で、洋服を選ぶという決断をなくすことで、少しでも決断疲れを回避しているという話もあります。

実は先生こそ、毎日生徒に見られる職業だから「見られること」を意識するといいと思います。先生も毎日毎日、学校生活の中でたくさんの「決断」を迫られます。なので、朝の衣装選びの決断を回避することで決断の回数を減らし、仕事中の決断にパワーを残しておきたい。決断疲れの回避ですよね。そして同じもの、同じようなものを毎日着ていることで、周りからの認知性も向上するわけです。

また,子育て中のママさんも決断することがたくさん!お子さんとの公園遊びにはこの服などと、小さなものでも決めておくと、少し心の余裕ができていざって時のために決断パワーがチャージできるかもしれませんね。

みなさんもどうですか?

さて新学期。ボクはまたAthletaで行きます。今年はAthletaに加えて、みなさんに褒めてもらえた赤も加えていこうかなと思っています。

好きな服着て、
さぁ!行こう!

*みんなから「太ったね!」と連絡をいただきまくる、テレビ寺子屋の放送日程はコチラです。(詳しくは、各放送局のHPをご参照ください)

フジテレビ 4月22日(土)・5月6日(土)
長野放送  4月8日(土)・4月22日(土)
新潟総合テレビ 4月30日(日)・5月14日(日)
などなど

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!