見出し画像

noteはじめます

みなさん、こんにちは。
「ぬまっちせんせい」こと、沼田晶弘(ぬまたあきひろ)です。

周りの人に背中をガッツリ押してもらって、やってみよう!ということで、noteを始めることにしました。
ありがとう!背中を押してくれた周りの皆さん!

始める大きな理由はズバリ「保護者や上司や先生がニコニコしていれば、それが最強の教育者」と言うことをみなさんに伝えたいからです。

先生も保護者も、自分たちの子どもたちがうまく育ってほしい。そのために、あんなことこんなこと教えたいと愛情溢れてしまい、どうしても「教えすぎ」になってしまうことがあります。

いままでもTwitterやインスタなどのSNSで発信してきました。授業実践を端的に伝えられる一方で,詳しく説明できない一面もありました。

また,そういうSNSをみていると、なんだか、先生のお仕事の辛いこと、大変なこと、システムへの不満などなど。子育て分野でも辛い話が目立っているように思います。
先生をしていて、結構楽しいことありますよ。仕事を楽しんでいる先生もたくさんいると思います。だけどそういうSNSの記事って多くない、少ない。だから、できるだけ発信して、できることを少しでも知ってもらって、うまく取り入れてもらって、先生や保護者がニコニコして、教育を楽しめれば、絶対に最高の教育者が増えるはずです!そしたら,日本も明るいよね!

先生をしていて楽しいことや、工夫、スキル、仕掛けなど
教育や子育て、社内でのコミュニケーション、社員の指導など役に立ちそうなことを、もっと皆さんに知ってもらい、みんなニコニコ楽しくならないかなと思って皆さんに知ってもらいたいことを書いていきたい。
幸い、ボクの周りには子どもたちがいて、毎日、実践していく中で、うまくいくこともあるし、子どもたちがどうしたらうまくいくかを教えてくれることもたくさんあります。
そこで学んだことを、知り合いの先生に教えて、クラスが楽しくなったという事例もたくさんあります。何より、先生として得た経験を生かして、保護者である友達や知り合いの相談にのって、学校の先生の意図を伝えたり、声掛けの方法などを教えると、親子関係や学校との関係が改善して、子育てが楽しくなった!という連絡もたくさんいただいています!
でも、今までの相談は「知り合い」だけに限定されてしまっていました。気づけばボクもベテランの領域(笑)、少しは世の中のためになりたいと言う気持ちも大きくなってきました。だから、ゆっくりですが、少しずつ書いて、少しだけでも皆さんのお役にたてたら嬉しいな!と思って
始めることにしました。

みなさん!よろしくおねがいします!

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!