見出し画像

ジェイムステイラーとサカナクションのライブ

ジェイムステイラー観ました@ガーデンシアター


フォークの神様みたいな人です。ただただ良い歌に、ただただ良い演奏があって調和された美しい世界がそこにありました。
時代を作ってきたミュージシャンたちの音を、生で感じることができるのは幸せなことです。
会場も盛り上がって、グルーヴしました。全体がグルーヴするって、こんな感じかと感動です。
空間、時間、人が畝って幸せな気持ちを作ることができるのは、素晴らしいことです。
名曲も聞けたし、愛情があるミュージシャンだなと思いました。
たまたま誕生日でしたが、良い一日となりました。


サカナクション観ました@幕張メッセ


ボーカルの山口さんが、病気になって、その復帰ライブ。
今までのサカナクションと「turn」していきます。と題してライブしていました。
すごく良かったです。演奏、演出、スピーカーシステムも日本一詰んだらしくて後ろの方でも音が良かったです。
一緒に生活して、聴いていた音楽なので、思い出とともに乗れるのが楽しいです。
叙情的な面もあり、気持ちの裏側をえぐられるような、感情になったり
時間がずれる感覚になったり、一種の映画体験のような時間もありました。
今できることを全てやってる印象で、レーザーも美しいし、生バンドとDJセットをうまく使い分けたり、J-POPとダンスミュージックの交差点の一つの到達点と感じたライブでした。あれ以上、ポップスやると、まさにJ-POPだし、あれ以上ダンスミュージックに
寄せると、マニアックになりすぎるんだろうなという絶妙なラインでした。
コンセプトがきっちりしているからできるのもあるし、全身全霊をかけているという感じでした。
あと、お客さんがサカナクションのメンバーにいそうな人たちが多かったです。
似せてくるのか、似てるから好きなのかは、謎だなと思いました。
復帰して、ライブできて幸せというメンバーから言葉を聞いたり、感極まって泣いていたり
して、ミュージシャンとしての生き様を見せてもらって、感動しました。素晴らしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?