見出し画像

#072ヒンナヒンナとゴールデンカムイ

ところで,ヒンナヒンナはご存知ですか?
自然の恵みに対して,感謝を込め食す際のアイヌの言葉です。

一世風靡したと言っても過言ではない,
ゴールデンカムイ読みましたか?見ましたか?

時は,日露戦争後の明治時代末期,
北海道に隠されたアイヌの金塊を求め繰り広げられる群像劇です。
金塊の在処が記された刺青を集め,手に入れるのは一体誰か?

史実の有名人をモデルとした一癖も二癖もあるキャラクター達が
それぞれの思いと命をかけて挑むサバイバルです。

本当に魅力的なキャラクターばかりで,
ラストに向かう最後のジェットコースター感覚はとんでもないです。

もしかしたら土方歳三は,
このような経過を辿ったのではと浪漫を感じずにはいられません。

アイヌの文化を知るだけではなく,
当該の時代にも思いを馳せるきっかけとなる壮大な物語が完結しています。

きっと誰もが納得いく感動(?)のフィナーレ!
是非,ご一読ください。

ノンフィクションとフィクションのボーダーラインっ!
(20220810作成記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?