見出し画像

とにかく濃厚なチャイを作る

概要

チャイを自作し始めた頃、いろんなレシピをググって試したのですがどれも味が薄くたいへん悲しい思いをしました。最近はそれなりに安定して濃厚なチャイを作る事ができるようになったのでシェアーします。

準備

40分ぐらい、できあがり750mlぐらいです。

・スパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャーミンス

一般に、シナモン・カルダモン・クローブを基本としてそこにアレンジで別のスパイスを加える、というレシピが多いです。いろいろ試してみましたが、ジンジャーミンスはしこたま入れると一気に味が濃くなるのでマスト。ナツメグを入れてもいい感じです、砕く手間こそありますが……

シナモンは、セイロンよりカシアの方が安価で味が濃いのでおすすめです。セイロンの方がお上品と言われていますが私には分かりません。スパイスの形については、パウダーよりもホールやミンスなどの方が香り高くていいっぽいです。初めての方は、とりあえず楽天市場の大津屋でちっちゃい袋を買いましょう。

・紅茶の葉

アッサムが濃くていいそうです(ここはあんまり他を試していない)。CTC製法のものなら2~3円/gから買えます。

・牛乳

400ml用意してください。低脂肪乳は避けた方がよさそうです。

・道具

1L以上の容量を持ち、茶渋やスパイスなどでめちゃくちゃ汚れてもよく、かつ蓋のできる鍋と、

800ml以上の容器を持つ器と、それに合うサイズで目がそこそこ細かく、握り拳程度の出がらし茶葉とスパイスを受けられる網を用意してください。こちらも鍋ほどではないですが汚れるので注意。
写真の網は味噌汁の味噌を溶く用のものです。ちょうどよかったので……

私が使っているものは800mlに足りないので、できあがり後ただちに一定量を飲む必要があります。

手順

1.シナモン3本(手で雑に砕く)とカルダモン20粒(ハサミで全部2つに割る)とクローブ20粒とジンジャーミンス大さじ1〜2を水400mlに入れ、蓋をして弱火で5分煮出す

スパイスはよくあるレシピの何倍も入れています。ミル的なものがあればすり潰すのもアリですが、手間に見合った効果があるかは分かりません。
カシア(シナモン)は硬く、折りづらいです。難しければ2つ折りでもよし、折らなくてもよしです。

2.火を止め、紅茶の葉を大さじ4投入して再び蓋を閉じ20分待つ

いわゆる「蒸らし」の工程です。ここの時間が足りないと紅茶味が弱くなります。都合が合わなければ何時間か放置しても問題ありません。
紅茶を大さじ5以上入れると、水を吸い切って逆に薄くなる事があります。そういうラインを攻めた量です。

3.牛乳400mlを少し勢いをつけて投下し、蓋を閉じて強火で2分ぐらい温める

濃くしたいので、牛乳の比率を多くしています。紅茶の葉および牛乳をあんまり高温に晒したくないので、ギリ沸騰させないぐらいの感じで時間を適宜調整してください。ここでかき混ぜると紅茶の葉から苦味が出るという説があります。

4.スパイスをこして飲む

砂糖はどっさり入れましょう。好みが人によって違うので、今回はマグカップ投入時に砂糖を入れています。

できました。

考察

チャイを濃厚にする上でのポイントは、牛乳の比率・牛乳の風味・紅茶の味のバランス調整です。紅茶の味を強くするには水の比率(≒紅茶成分の比率)を高めればよさそうですが、当然牛乳の割合が減って物足りなくなります。また、牛乳と紅茶葉入りの液をガンガン沸騰させて水分を飛ばし濃厚にするというアプローチもありますが、やはり牛乳の風味は失われます。
スパイスとか砂糖は入れたいだけ入れればいいので楽ですね。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?