見出し画像

noteを始めた理由。

こんにちは。こむぎ むぎです。今回は、なぜnoteを始めたのかということについて。

癌になってしばらくたったころ、何となく自分の病気に対する気持ちや治療のことを伝えたいなという思いが沸いてきました。「私の経験してきたことが、もしかするとほかの誰かにとっては役に立つ情報かもしれない。」そんな風に思うことが増えていきました。

これは、心理学的にいう”昇華”というものに近い行動ではないかと思っています。

心理学・倫理における昇華(しょうか、英: sublimation)とは防衛機制の一つ。社会的に実現不可能(反社会的な)な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ただ、その時には何も行動に移すことはなく。。。「別に私の経験なんて、誰も興味ないだろう。」そう思ってやり過ごしました。その後、不妊治療をしながらも、やはり沸々と”伝えたい”という思いに駆られていました。妊娠を機に、ようやく自分の中で少し気持ちが整理されたこともあり、この経験や考えをアウトプットしてみようと思ったのです。

また、自分のキャリアとしては、同時期に資格を取得したり転職をしてきました。病気がなければ、不妊じゃなければ、きっと以前の職場を辞めることはなかったような気がします。全く違う業界・職種への転職もなかったはずです。

これだけたくさんのことを考え、経験してきた時期。私の中ではジェットコースターのような毎日。これをやはり自分のものとして形に残したかったのです。誰かのためというよりも、もっと自分のために。そうした活動を通じて、自分が過ごしてきたジェットコースターの波を、受け止め吸収して次のステージへ行きたいという気持ちになっていったのです。

私は今キャリアコンサルタントとして、多くの女性の声を聞くことが多く、同世代の女性が自分のライププランについて悩んでいることを感じています。キャリア×結婚、キャリア×不妊治療、キャリア×子育て、キャリア×病気。100人いれば、100通りの生き方、100通りの考え方、100通りの”私らしさ”。正しい答えなんてないけれど、誰もが”私らしい”と思える毎日を過ごせるようになったらなんて素敵な世の中なんだろうと、日々考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

がんの発覚から、不妊治療、妊娠に至る話は、instagramにまとめています。ご興味ある方いたら、どうぞ見てください。私が受けた治療や経過などを綴っています。(まだ時系列的に癌のところなのですが。。。)

instagram : ka_sa_20161209 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?