見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 225 三重・伊賀にんにんボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

三重県伊賀市にあるボウリング場は、サンボウルともう一つがこの伊賀にんにんボウルです。サンボウルからは1.6kmの距離。伊賀鉄道上野市駅からは徒歩20分ほどです。

このボウリング場、かつてはJ-Bowl御坊と同じく、オークワ系列のジストボウルでした。このオークワの複数階建てのショッピングセンターがあったのですが、閉店し、建物自体も取り壊されました。ショッピングセンター自体は平屋のぎゅーとらが新たに建ったのですが、ボウリング場は旧オークワの駐車場だったところに、2018年に簡易な建築の建物が新築され、そこで伊賀にんにんボウルとして実質移転開業したような形になります。

イーストトレジャーだからなのか?紀伊半島側の幸も販売されている

このボウリング場の運営は、新宮・日高東宝ボウルなどと同じイーストトレジャーで、同グループ唯一の和歌山県外の店舗となります。イーストトレジャーですので、日本ボウリング場協会加盟。東海ボウリング場協会にも加盟しています。

JB公認競技場の18レーンなのですが、このボウリング場は競技志向・プロ志向も高いボウリング場です。インスタでもこの場の写真をとてもよく見かけるんですね。

また競技志向としてこれも嬉しいのは、ここは入口から受付・ボウラーズベンチ・さらにレーンまで、全く段差がありません。重いボールを持って動くことの多い競技者にとってはとても嬉しい作りなのではないでしょうか?

1ゲーム550円、3ゲームパックが1400円の設定です。

オートスコアラー

BrunswickのSyncが入っています。設備がBrunswickで統一されているボウリング場なのですが、ピンセッターなどはお古のものかと思いますけれど、スコアラーは新しいものを入れてきていますね。

レーンコンディション

オイルは多めに見えます。曲がりは効きにくいようです。

全くピンが飛ばないわけではありません。ですが、なかなか飛ぶことが少なく、その結果割れに割れました。中割れも5番残し割れもほぼ均等に出て、約250場の中でワースト10に入るほどのロースコアに終わりました。

荒れることはないレーンだろうし、なのにまさかこんな厳しいとは。無段差だからシンセレーンの土台が違ってそれで感覚が掴めない…?そんなこともあるのでしょうか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?