見出し画像

【電子煙管】今週のご報告 02/22~02/26

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。

今週は、ネタ切れです。

■アトマイザの試作 その9:ゴールド

検査に出しておりました、ゴールド24K、検査結果が出てきました。

画像1

各種溶剤につける簡易検査だったのですが、中国で行ったメッキ、見事本物の”金”でした。
代用金(黄銅などをつかって、金のようにするメッキ工法)なども使用されていないようだ、との事だったので一安心。
中国に残存する未メッキ製品の検品と、メッキ依頼を行ったところです。
検品はパーツ間のクリアランス、目視点検です。
到着品が楽しみですね。

クラウドファンディング用に作った試作も実は検査しました。
これはちょっと表面塗装されてたので、わからないとの事だったのですが、おそらく金で合ってるようでした。

画像2

下地が黄銅、金のメッキ処理です。
下地の経年劣化もひどいので、黄銅は量産に向きそうにありません。

そして、、、

日本で金24Kメッキしてみました。
初めての試みです。

左:日本加工
右:中国工場

画像3

これら画像、テカらないように暗いところで撮影しました。
それでも撮影してるスマホが映ってるくらいにはきれいな光沢です。
無研磨でお願いしたので、中国の工場は下地処理、よくやってくれています。

日本と遜色がないので、信頼できる工場と取引が出来た事は嬉しい限りです。
ゴールドは3月の返礼を予定してます。
本体と一緒でも、と思ったのですが、この美しさ、早くお届けしたいと思います。
あと、返礼を早く出す、という心の健康のためです。

進捗として、日本で作るパーツ類が遅れてます。
中華慣れしてしまっているためか、日本企業との取引は、思った以上に時間が掛かります。
ものつくり、日本が後れを取る理由の一つのようにも思いました、、、

■為替のお話。

ネタぎれなので、ご容赦を

画像4

参照:https://sekai-kabuka.com/

今現在で1ドル/106.559円です。
何のお話かというと、輸入品が値上がりします。
それと、物価が上がります。
最近だと、砂糖、油も値上がりしますね。(天候不良によるとの事)
相場制度の品が相場変動に左右されますが、為替の影響も無きにしも非ずです。

当店、なんだかんだで、輸入に頼ったもの作りです。
素材が入ってきて加工、ないしは加工されて輸入。
輸出は楽になりますが、素材、部材の値上げは正直キツイ。

いまのペースであれば1ドル/110円も視野に入ります。
電子煙管販売価格:24200円(22000円+税)で計算したものが

販売希望価格・旧:24200円(22000円+税)
販売希望価格・予:26620円(24200円+税)

になる可能性も否定できませんです。
まあ原価が一度3万超えたりしたんで、これでも割り安です。
7月ごろの為替、落ち着いていますように、、、

来週はネタが増えるのですが、土曜に投稿できるか不明瞭です。
Twitterで報告で切ればと思います。
では、引き続きどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?