見出し画像

【電子煙管】今週のご報告について 2022/06/27~2022/07/02

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。
2022/5/9より発送を、開始しております。

現在のMAKUAKE発送状況は87.3%です。
先週より、進捗が滞った理由は、この暑さ、、
6月にして猛暑は想定外です。
14時から16時くらいの作業進捗が、21時過ぎの注意散漫状態とかわらず、危険作業している事もあって休憩時間にしました。

ほかに、返礼進捗が遅れてる理由は、故障対応で作った分が代品に回っております。

■一般販売、予約開始のお知らせ

MAKUAKEの価格より、大幅に上がってしまいましたが、
お値段以上のクオリティに仕上がっております。

50個くらいを海外配送は、ほぼ確定。
当たり前のことですが、需要が無いと、保証も滞ります。
ぜひ、ご友人方々にお勧めいただければと思います。

■創業14周年迎えました。

これは、また別に記事にしようと思います。
なんも、キャンペーン考えていませんでした。
毎年、この時期にトラブル抱えます。
今年も、余裕がありませんでした。
10日ごろ、なにかやります!

■故障のお話

いま起きた故障、どれも液漏れが起因してます。

考えられる原因は
・吹き戻し
・自然流入
のいずれか

そう判断した理由は、センサーに付着する量です。

これは、吹き戻し。の一例
あまり付着していないのですが、この黒部分はシールで、剥がすと液体を確認しました。

こちらが自然流入で、基盤の被覆内部に浸水したケース
いままで2件あったのですが、どれもおなじように基板の被覆内部に液体浸水でした。
こうなると、基盤が動かくなるのでパーツ全交換です。

今月からの発送品は、液体対策として、中にスポンジが入ります。

一見、新しい対策のようですが、保水性があがり、センサーにあたる水を抑えるだけなので、根本的な解決ではありません。
昔あった、オートpuffと呼ばれるe-cigの歴史にも、このような対策品がありました。

この自然流入は、携帯時に縦に振って液体が見事に流れ込んでいる感じでした。携帯時は、吸い口を、バッテリーから外してください。
そろそろ、故障修理費用を頂きます。

電子煙管を長くしてる理由は、自然流入対策で携帯に不向きにしていました。
携帯時は分解(バッテリと吸い口を外すの意)
すると思っていたんですが、想像できていませんでした。

充電時、横置きなので、そのときに流れ込むとは思えないんです、、

いままでみた、携帯するときの入れ物として
・扇子入れ
・尺八袋
・刀袋(鞘袋・)
・竹刀袋
あたりの小袋に納めて携帯されているようです。
OEMか小ロットで、一部加工してる業者様、どこかにないですかねえ、、、

ありましたわ、、、

刀袋みたいに、
・メインの収納に火皿バッテリー
・脇差入れのようなところに吸い口
と分割して携帯できるもの、が適切です。

アイデアはあるのに、いつも取引先がない、門前払いなどの理由で止まっちゃうんです。
アイデアとして、入れるだけに留めず、
・クッション性(火皿、バッテリーが入るので)
・保水、耐水性(吸い口の液漏れ)
どうにか、ならないかなぁ、というところで、また返礼制作の日々です。

暑さが尋常ではないです。お体ご自愛ください。

当店も、@13%と予約分の制作、試験的な海外販売、これからも大変な毎日ですが、頑張ってまいります。
今後とも、当店のご愛顧、それに、商品のご愛用いただけたら、なによりでございます。クラウドファンディグはまもなく終劇、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?