見出し画像

戻れない明日

こんにちは。沼メンタルです。

早速報告ですが、、、
以前、障害者手帳を取得するかについて悩んでいましたが、取得する方向で手続きを進めています。
また、就労移行支援に通って、生活リズムを整えたり、人との距離感を学ぼうと思います。

今日は、保健師の方と面談を終えてきました。
面談は、今までの生活や仕事環境について、お話する形でした。
今までの経緯をお伝えしていて、今まで(健康な時)の状態では働けないんだと感じました。
そして、普通に働けることが当たり前ではないんだと感じました。

今の立場は、働き始めることがスタートラインだとすると、スタートラインにも立てていない。
そして、この上がり下がりが激しいこのメンタルと付き合っていかないといけないと思うと、当たり前に働けていた時が、悲壮感にかられます。
風邪とかと違って、すぐ治るわけではないですし…

そんなことが頭から離れなくて、帰り道に考えていたら、”戻れない明日”がぴったりだなと思いました。
僕はaikoが好きで、よく聞いていました。
発売当時は、戻れない明日という言葉の組み合わせに(戻れない昨日とか過去形を使うのが一般的かと思いますが…)ちょっと違和感があって、言葉の選択にインパクトがあって、aikoらしくて感慨深いと感じました。

”戻れない明日”というのは、戻りたい気持ち(後悔)があるけど、明日=希望ではなくて。
だからこそ、後悔なく生きよう、前に進もうってことなのかな?と思いました?(うまく言えないけど(^_^;))

語彙力がなくて、すみません。。。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
寒暖差があるので、ご無理なさらずにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?