見出し画像

毎日1イラスト、まず一ヶ月。

こんにちは、よねです。
実はこの一ヶ月ほどIllustratorで作ったイラストをXとInstagram、ブルースカイで一日一枚投稿するという活動を行なっておりました。


毎日投稿は単純ではなかった!

ひとまず毎日投稿を一ヶ月続けることができたので、一旦まとめてみようと思います。

こんな感じに思いついたものや、その日に印象に残ったもの、その日にちなんだもの(節分とか)などなど、とにかく何でも良いのでいろんなものにチャレンジしています。
最初は写真や実物を見ながらの模写中心に取り組んでみて、だんだんオリジナル要素を加えていければ良いなという感じに自由に描いています。

これらを描く上で、Illustratorの機能を活かして描くようにもしているのですが、それ以上に配色に力を入れて取り組んでいます。
色彩検定の資格を取っただけではなく、それを活かした色彩感覚をつけるためのトレーニングに重点を置いています。
その日使った色のカラーパレットとメモで配色を言語化できるようにもしたいなと思い、欲張りながらそういったことも投稿しています。

ミックスジュースのイラストのカラーパレット

描き込みすぎると毎日続けられないので、そこはうまくバランスをみながら、少しずつ時短しつつもそれなりに納得できるものを投稿できるようにしています。とにかく描く!ではあるもののそれだけではなく、単純じゃなくある意味自分をマネジメントしなければできないので、ほんと試行錯誤して取り組んでいます。
今ではすっかり日課となって楽しんでやっていますが、XやInstagramでクオリティの高い毎日投稿をされているプロの方はとんでもねぇ!って感じです。笑

機能や配色ならイラストにしなくても良いと思われるかもしれませんが、あえてイラストを描いている理由は、自分は美大などを出たわけではありませんので、美大出身のようにとにかく毎日クロッキーなどに触れてきた方々に少しでも近づくためにイラレを触りつつそういった基礎を学べるのでは?とイラレでイラストを描くという手法をとりました。

毎日イラストを始めたきっかけ

この毎日イラストを始めたきっかけはもちろんデザインの練習です。
去年の9月から「マエデ(前田デザイン室)」というデザイン関連の方などの集うクリエイティブなコミュニティに参加しているのですが、そこで感じた自身の地力の低さを鍛え直すため始めてみました。

プロの人たちの美的センスやデザインテクニック、そういったものを真似てみながらコミュニティで頑張っていたのですが、それだけじゃ足りない!と感じる場面が多く、かなり大変ではありますがスタートしたというわけです。

また、SNS上で毎日投稿をされている方々の姿を見ていて以前からやってみたいなと憧れいたのも理由の一つです。笑

毎日イラストをやってみて

まだ一ヶ月やそこらなのではっきりと成果は感じていませんが、イラレを操作する手の動きは何となく早くなった気がします。
あとはバランス感覚がついてきたかも?(理想の形までの手直しが短くなってきた)
以前、NBのスニーカーを模写したときはバランスをあーでもないこーでもないとひたすら整え続けて何時間作業するねんといった感じでしたが、少しずつその作業時間を抑えられるようにはなってきたかもしれません。

あとは配色パターンを増やすために色々なパターンを試したり、自分の好みに改めて気づけたりもやってみてよかった点かもしれません(緑多いし、めっちゃ好きだなぁとか)。

といった感じにやってよかったと感じているので、続けられる限りは当分続けていきたいですね!

最後に

また60日続いたら改めてnoteにまとめて出そうなかなと思います。
その時にまた新たに成長を感じれられば良いなと思いながら頑張ってみようかなと。

ではでは長文にも関わらずここまで読んでいただきありがとうございました!もしよければまたnoteやSNSでの毎日投稿をのぞいてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?