見出し画像

レジン工作 ワイングラス作成

さて昨日に引き続き今日も今日とてレジン工作です。
路地裏作成にも少し使いたいなと思い今日もレジンの練習です!

YouTubeなどを見てきたのですが、今回はワイングラスでも作成してしみようかなと。
そして使うものは同じくこちらの「ソフトモールド シリコーン製 ヨーグルトボトル」です。
これの1番小さいところにレジンを流し込んでをいきます。

ちょっとだけシリコンの棒を奥まで入れずズラしてます。

では硬化させます。

できました。
ではこれのバリを取って、

こんな感じになりましたー!
次に秘密兵器ミニルーターを使ってグラスの中を削っていきます。

そして昨日同様にヤスリがけと粉取りをしておきます。

次にグラスの底の部分にレジンを足して丸みを付けておきます。

お次は持ち手(?)作りです。
こちらはYouTubeを参考にしながらテグスにレジンを塗って固める手法を取ります。

テグスにレジンを塗ってすぐ硬化しないと、上のような雫ができてしまうので、サッと伸ばしてすぐに硬化します。

硬化したものを少し切り取ります。
そして土台部分作成するので、先程切り取ったものを↓のようにたらしたレジン液の中心に立ててすぐ硬化して固定します(素早くかつ両手を使うので写真とれませんでした…)。

そして先程のグラス部分と組み合わせます。この組み合わせもレジンを少したらしたところに固定といった感じです。
持ち手すごく細いですが、バッチリ自立しました!

土台部分が小さすぎたので少しレジンを足して大きくしました。
うん、こっちの方がバランスも良いです。

そして最後は再びレジンを薄く塗りコーティングした後に「フッ素クリーナー」で綺麗にしました。
今度こそ硬化後のものを拭くものを使いました。笑

んー、ちょっとイマイチ。
ということで同じ過程でもう1つ作りました。

真ん中は先程のワイングラスの脚を取ってからヤスリで削って普通のグラスにしました。

左のものが作り直したものです。
脚はそのまま先程のものを付け替えました。

うん、今度はもっと透明感が出ている気がします。
フッ素クリーナー凄いですね。めっちゃ綺麗になりました!

今回お試しなので何で塗装できるかなとかもやってみたんですが、ガンダムマーカーが塗りやすかったです。
プラモデルの塗装って感じのアイテムですが、ミニチュア作成でも結構お世話になっております。

マスキングテープでちょっとラインだけ入れてみました。

色も付けれるのは楽しいですね~!
今後作りたいレトロ雑貨を作る際に活用できそうです。
最近流行っているアデリアレトロっぽいもの↓にしたいですね~。
話が変わりますがこういうグラス本当に集めたいです。笑

では今回もここまで読んでいただきありがとうございました。また良ければみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?