見出し画像

リンクラにはまって、スケートリンクデビューしてみたの巻

0.おことわり


※ピンポンパンポン📢表題にリンクラと付いてますが、ほとんどリンクラの内容には触れていません。
筆者のスペック(こんなんでも、リンクスタートできる)
・運動神経ゼロ ・スケート経験ゼロ ・昭和生まれのおっさん
・コミュ力low(お仕事では話すこと多いけど、プライベートでは人と話すのはまれ) ・推し事(ライブ・イベント・聖地巡礼)ではそれなりに歩き回れる 

1.はじめに

みなさ~ん、Link!Like!ラブライブ!(通称:リンクラ)はやっていますか~!えっ、まだやっていない?それは人生損していますよ!大損です!すぐにスマホにアプリDLして始めましょう!(と、この辺で下手な勧誘活動は置いておきます。でも「活動記録」ってやつだけ見るだけでもホントお得。だいたい他のゲームはプレイしないと先にストーリー進まないものね。公式YouTubeにも上がってます)

さて、リンクラとか蓮ノ空のスンバラシイ魅力については、先達、強者、文豪、「蓮ノ空のこと好き好きクラブ(公称)」のファンの皆さまが、Xやらnoteやらで、秀逸に御紹介下さっているので、そちらを御参照下さい(他力本願)。

2.ROAD To NISHIIZUMI STORY

本題。なぜ人生半ばを過ぎて、スケート始めようかなんて思ったか、なのだけれど、リンクラ活動記録第6話 『わがまま on the ICE!!』を見たからです!(ド!ド!ド!直球)テレビとかで、フィギュアスケートすごいな、かっこいいなっていうのは、昔から感じてはいたけれど、実際にスケートやってみようとまではならなかった。まあ無理って思ってたので。
※2016年にTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」なんて作品もあって、これもアニメ制作に3D技術を駆使した名作として、当時は話題になったりした。

石川県金沢市西泉にある「健民スポレクプラザ アイススケートリンク」は、石川県唯一のアイススケートリンクだそう。はじめて私メが同地を訪れたのは、23年5月の夕刻のこと(イメージ:なんかバリバリ練習している人の邪魔にならないようにしなきゃみたいなイメージでおそるおそる向かったのであった)。窓口で蓮ノ空見て来ましたと来意を告げると、スタッフのお姐さま(講師もされているとのこと)にご丁寧に施設のご案内を頂く。リンクに入ると、まさにリンクラ第6話じゃん、さやかちゃんの大切な場所、10年も通った場所、フィギュアスケーター村野さやかの立つ場所だと、静かに思いを高ぶらせていた。そして私は、必ずこのリンクに立たねばならぬと決意した。私には滑り方がわからぬ。特訓だ!「滑れメロス(分かりずら…)」

リンクラ第6話だよ!村野さやかちゃんと日野下花帆ちゃんとさやか姉(つかささんです)がいたとこだよ!

スポレクプラザのリンクは、10月から翌6月までの営業ということで、私メのリンクデビューは次期に持ち越された。東京でも通年営業のリンクも有り、初心者教室でも通おうかと思ってもみたが、仕事も忙しく、ラ!界隈のイベント事はここのところシリーズも増え、五月雨式に供給されており、推し事もそれなりに選択しながら、とりあえず均等に巡らなければならず(金が足りん)、スケートデビューへの準備はいまいち進展せず。

3.リングで、いやリンクで格闘する日々

残暑ようやく終わったからの23年10月。蓮ノ空公式YouTubeチャンネルの「せーので!はすのそら!」#26が公開され、キャストの皆さま6名による金沢PR回がスタート。23年10月7日北國新聞第3面には、そのことが記事にもなった。そろそろ金沢行きを準備しなければと思い立ち、いきなり西泉に初心者モード全開で行くのはまずいとなり、スケートの滑り方とかネットとかYouTubeで調べてから、リンクへ。

南船橋の「三井不動産アイスパーク船橋」さんへ。織田信成さんの動画を見てから行ったので、一般利用の仕方とかは把握。貸し靴の借り方とか、やっぱし最初はよく分からんから、しっかり調べて、あとは正直にハジメテデスって、リンクの受付の人に聞きましょう。靴の履き方とかは、さすがにちゃんと予習しておいた方がスムーズかも(初めてだとホント焦る。今でもちょっともたつくけど)。

「三井不動産アイスパーク船橋」さん。近くのイケアでホットドッグ分栄養補給してからリンクに臨もう。あと準備運動大事。

江戸川区東篠崎の「江戸川区スポーツランド アイススケート場」さんへ。東京23区唯一の区営アイスケートリンク。日曜ということもあってか、子供とかめっちゃ多かった。壁に懸命にしがみつきながら滑っている小学生やら、ガチで練習しているスーパー小学生やら、上級者とおぼしき人がステップ練習、アイスホッケー(トレーニング?)やってるっぽい人とか、そしてひたすら、周回トレーニングを続ける私メ。

駅から遠いぜ。バスかシェアサイクルかRunか(私メはシェアサイクルで)。回数券6回2,600円(貸靴料別)。

そして、蓮ノ空1stツアー福岡公演の感動(配信勢)も醒め止めぬ中、金沢経由加賀温泉行きの夜行バスに、ヤーシブ星から飛び乗ったのであった(今回は、滑る話(スケートで)がメインなので、他の巡礼諸々与太話は稿を改めたい)。

渋谷マークシティのバスターミナル。そういえばセルリアンタワーと、けもフレってなんかかんけいあるのかね(たぶんない)

4.せーので、スポレクさんへ

23年10月期蓮巡礼DAY2。スポレク最寄り駅の西金沢駅へ(無人駅。tabiwaのパス使ってたので、ICOCAタッチできないし、そのまま改札出てもいいのか迷ったが、まあいいんだよね)。西金沢駅から徒歩10分です(迷わなければ)。

伏見川のほとりに位置する「健民スポレクプラザ」さん。近々延伸開業の北陸新幹線の車窓からも、ひょっとしたら見えるかもしれない。一瞬だろうけど。

ついに、着きましたよ!スポレクプラザさんに(23年5月以来)。シーズンオフの間に外観が塗装されて、以前より「建物の輪郭」がはっきりした気がする。Ah- 腕をのばしたら♫(歌わないで下さい。住宅地)

建物の輪郭が前よりはっきりした。塗装屋さんグッジョブ!

みんなの村野さやかさんがお待ちしていますよ。今なら有料滑走で、御氷印、御滑り印、いや御リンク印(正式名:来館記念カード)がもらえます。

いつも素敵なカーディガンをお召しの村野さやかさんにお目にかかれるだけでも遠路はるばる来た甲斐があったというもの。さらに自らの足で(小鹿みたいに)リンクに立てば解像度は俄然高まる。

上の階でセルフで貸靴をお借りします。靴は多分リンク脇で履いた方がよいと思うの(気がつくの遅)。リンク2階だから、スケート靴で階段上がるの危ないよ(注意書きよく見ましょう)。

利用料金大人1,040円。貸靴代410円です。

Ah- 念願のリンクへ。あとは3日間の特訓の成果をリンクで表現(大げさ)。今日も昼時だというのにわざわざお時間を頂き、お姐さんから熱いお話を拝聴していた(ウンウン、瑠璃乃モード)。夢中で話聞いてたから、わりかし滑れてたような気がする。
シーズン中は年中無休とはいえ、大会などで一般利用できない日・時間とかあるので、しっかり調べてから行きましょう。

5.おしまい

リンクラが始まって、早半年(執筆時点)。365日、同じ空の下で、金沢(時々恵比寿)の方向を向いては、蓮ノ空に思いを巡らせる日が続いております。このコンテンツの「急上昇して急展開 急下降して急旋回」するジェットコースター的舞台回しに心躍らせつつも、時の速さに驚いてもいるところです。蓮ノ空とリンクラの魅力が多くの方々に伝わり、そして、聖地巡礼(舞台訪問)のコースに、健民スポレクプラザさんも加えて(みんなで滑りに行こうYO!)頂けると、一介の蓮ノ空のこと好き好きクラブ員として嬉しい限りです。

森のくまさんが全国的に出没ということで、山方面の聖地巡礼も安全第一で行かなくてはならないところですが、リンクデビューされる方々におかれましても、なにとぞ、おケガの無いようgood!good!な、りんく!らいく!らぶらいぶ!になりますようご祈念申し上げて本稿を終えます。あと今冬一回ぐらいは西泉に滑りに行きたいです。Very thank you!! はばないすでー!!

Ah- また滑りに行きたいな-