【Zbrush】初心者用メモ1

タイトルで初心者向けをうたうほど私が熟練者かといえば、そんなことはなく私も初めて少しばかりの初心者です。

とりあえずこれだけ覚えていれば楽しく造形ができますよって事だけ、ほぼ自分用にまとめてみました。

【ライトボックス】

起動すると最初に出てくる基本素材集みたいなもの。ここから自分の使いたい形を選択して造形していく。彫刻のように造形したいのなら球体を選択しておくと私は造形しやすく感じました。

名前の後ろについている数値は目の細かさ。大きい数値のほうが造形したときになめらかになります。

【3Dズームと移動】

意外と便利な機能。

モデルが何もない面でAltを押しながら左クリック→ドラッグでモデルを平行移動。

平行移動中にAltだけ話してドラッグでモデルの拡大と縮小。


【大体これを使うよってブラシ】

人によるけど、私が使うのは以下。

因みにAlt+左ドラッグでブラシの効果の逆の挙動をする。

・standardブラシ

面を盛り上げたりへこませたりするブラシ。

いついかなるときも頼りになる奴。

・moveブラシ

引っ張るブラシ。

めっちゃ粘度の高い粘土をつまんで引き延ばすのをイメージすると分かりやすい。

Alt+でめっちゃへこませる。

・smoothブラシ

表面をなめらかにするブラシ。

shiftキーを押しながら使用する。

わざわざ選択しなくても最初からshift押しっぱなしで切り替わる。

・DamStandardブラシ

面を削るブラシ。

粘土をつまようじでひっかくようなイメージのブラシ。

模様を作ったり結構いろんな状況で使える。

【「移動」「スケール」「回転」】

ドローツールの右あたりにあるやつ。

移動はその名の通りモデルを移動するだけの道具。

スケールはモデルの大きさの調整をする道具。

回転はモデルを回転させる道具。

これ全部ギズモでできるから覚えなくてもいいけど、たまに使うとめっちゃ便利な時もあるやつ。


ちと初めてnote使ったので自分用メモとして投稿になります。

特に大した事書けないですけどこれからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?