パワプロ2020のパワフェスのキャラに関して

ぬるからです。
みなさん!パワプロ2020やっていますか?

私はプレイ時間が100時間を突破しました。
久々にゲームにハマったとはいえ、さすがにやりすぎです。猛省しています、、、。

・パワフェスに関して

前回のブログに書きましたが(多分)、パワプロ2020には多くのモードが搭載されています。
そのなかで私の一番のおすすめがパワフェスというモードです。
100を越えるプレイ時間のほぼ半分は、パワフェスを遊んだ時間です。

・なにが楽しいの?

パワフェスというモードの何が楽しいかですが、
・毎回仲間にする選手が異なり、毎回チームが異なって飽きない(とはいっても、お気に入りのチームが出ると必ず選択するので、結構似たり寄ったりになりますが、、、)
・試合だけでサクサクできる

手軽に遊べるのがgoodです。サクセスやマイライフも楽しいのですが、長いので疲れる、、、

・キャラについて

パワプロ2020のパワフェスには262人の選手やマネージャー(+etc)がいます。
この記事は、そんなキャラに対してそこそこ遊んだ今思っていることを書く記事になります。(なので、いつもの事ですが中身はほとんどないです。ごめんなさい。)

※書いてある能力は、私のデータのレベルでの話です。これより強くなる可能性もあるので注意です。(とはいっても、基本おすすめキャラ(=よく使うキャラ)を書いているので、レベル10には近い、、、はず、、、)

・投手

・阿麻
私が縦の変化球が苦手なこともあるのですが、オリ変のエクスカリバー(キレのいいフォーク?)がロックオン付いてても打てないので苦しめられました。

・オクタヴィア
前の記事にも書きましたが、今回のパワフェスで一番好きになったキャラです。5方向すべてに変化球を持っていて、縦方向に関してはオリ変のオクトスモーク(ナックル?)。打者としてもミートAパワーC弾道3のアベヒ持ちと強いです。

・太刀川
一回戦で仲間になるキャラとしては別格の強さを持っています。141kmに3球種、重い球持ちとピッチャー能力は申し分なく、打者としてもそこそこ強いため、かなりお世話になりました。
(聖ジャスミンのキャラは全体的に強いですよね、、、)

・夢城優花
109kmのチェンジアップは遅すぎて打てない

・猪狩守
投手能力が強いのももちろん、打者としてもパワーA弾道4パワヒ持ちと、当たればホームランになるので強いです。
個人的に今回のパワフェスの中で一番強いピッチャーじゃないかな?と思います。

・涼風
オリ変のロゼルージュが打てない。

・マイルマン
オリ変のメテオマグナム、中々飛ばないので厄介でした。レッドエンジェルスはマイルマンのせいで、一番苦手なチームです。

・パピヨン
投手としてより打者としてかなり優秀です。ニ遊の最強まである。

・捕手

・猪狩進
キャッチャーA持ちで、肩B守B補Sと基礎能力も高いです。打撃面もアベヒと広角持ちで強く、総合的に捕手最強まであります。猪狩兄弟バッテリーほんとうに強いです。

・六道
金得のささやき戦術を持っているレアなキャラです。基礎能力が低い(特に肩Fが辛い)ですが、それを差し引いてもキャッチャーとしては優秀かと思います。

・出井田大輔
キャッチャーA持ちで、打撃能力が強いです。ミートBパワーSパワヒ持ちと、当たれば軽々ホームランになります。かなり強いので、初期の確定メンバーによく選んでました。

・ファースト

・滝本
打撃最強のキャラでしょう。ミートAパワーSにアベヒパワヒ広角持ち。補Fですが、走肩守Dと最低限の守備能力が揃っているため、一三塁は滝本を置いとけば一先ず問題無しです。

・清本
滝本からアベヒを抜いて、代わりに守備能力がグッと上がったような能力をしています。
滝本同様、一三塁に清本を置いておけば一先ず問題無しです。
ファーストとサードは西強のこの二人コンビが強すぎますね、、、。

・斬金
ミートBパワーA走力Sと、小さく打っても大きく打っても強いキャラです。サブポジの遊撃で守らせると、高めの守備能力のお陰でグッと守備が楽になります。

・川星
キャラクターとして好き。過去のパワプロ作品買って、川星ほむらが出るサクセスだけやりたいまである。

・武
ミートSパワーSパワヒ持ちのヤバイやつ。守備能力も悪くなく、ファースト最強候補の一人。
滝本や清本がいなければ、断トツなのですが、、、。パワプロキャラはなぜか高打力キャラがファーストとサードに固まる。

・矢部田
補球Gエラー持ちはヤバイ。

・セカンド

・黒珠
ミートCパワーAパワヒ持ちと打撃能力は強いです。守備能力もそこそこあり、投手からコンバートした経歴があるためか投手能力もそこそこあります。序盤に仲間になるキャラとしては破格の性能(最後までスタメンもある)で、よく助けられました。

・蛇島
走C肩C守A補Bで守備職人持ちと、守備能力がかなり高いです。帝王のキャプテンである友沢を遊撃に、蛇島をセカンドに置けばセンターラインがグッと固まります。

・サード

・嶋田
守備能力は高いですし、打撃能力もミートBパワーCでアベヒ持ちと高いです。一回戦で仲間になるキャラとしては破格の性能です。(たんぽぽは嶋田以外の二人がパットしないのが悩みどころ、初期メンバとして引いたら使いたいって感じです)

・雷轟
ミートBパワーSでパワヒプルヒ持ち。守備能力も高く、サードは西強の二人か雷轟かになると思います。

・夢城和花
全ての基礎能力が高く、アベヒ持ちと強いです。ガールズチャレンジャーズから、ほぼ確定で取ってました。

・大空
ミートGパワーAパワヒ持ちのスラッガー。一回戦で取れるので、序盤は4番でよく使っていました。

・住田
打撃も守備も強いです。サードとしてはもちろん、外野としても使えます。恵比留のメンバーは全体的に強いですよね、、、。出てきたら確実に3人取りたいチームです。

・遊撃

・円島
平均的に高い能力に守備職人持ちと、強いキャラです。

・森河
円島と同じく、平均的に高い能力で守備職人がない代わりに内野安打があります。
円島も森河も序盤で手にはいるのですが、最後までスタメンにいても充分な能力で強いです。この二人が初期メンバーにいた場合、センターラインを早く固めたいので選ぶことが多いです。

・小嵐
守備職人持っているのに捕球Gとは、、、

・友沢
遊撃最強のキャラで問題ないでしょう。ミートAパワーBアベヒパワヒ持ちと打撃能力が高く、守備能力もかなり高いです。投手からケガで野手に転向した経歴があるため、投手能力もそこそこあります。
センターラインは早めに固めたいので、初期メンバーに出たら確実に取りたいです。(強いキャラを作りたい場合、友沢を仲間にしたときの基礎能力のコツ取得が大きいため迷いどころです。)

・霧崎
走Aで他はB、アベヒ持ちと単純に強い。

・小山
キャラとして好きです。ときめき青春高校のキャラが全体的に気になるので、過去作品買ってサクセスやりたいですね、、、。

・外野

・矢部
チャンスFなのが痛いですが普通に強いです。
最後までスタメンであることも多々あります。絶対仲間にいるので、早々にレベル10になるのが大きいですね。

・柳生
ミートBパワーCでアベヒパワヒ持ちと打撃能力は中々強いです。守備能力がかなり弱いですが、モブプロよりかは(多分)強いです。

・灰谷
肩Aのレザビ持ちなので、送球がかなり早いです。打撃もミートEですが、パワーBのパワヒ持ちなので当たりが良ければホームランが狙えます。僕は結構使っていました。

・美藤
走Dで他はCと高い能力を持っていて、アベヒ持ち(レベル13で安打製造機)と、一回戦の仲間としてはかなり強いですし、最終戦のスタメンとしてもかなり使えるキャラです。
聖ジャスミンは本当に強いですね、、、。ロックオンバットも貰えるので一回戦では戦えるなら戦いたいです。

・バンガード
守備能力は平均やや下くらいですが、ミートBパワーAでパワヒ広角持ちという打撃能力が素晴らしいです。外野最強候補ですね。

・志藤
平均的に高い能力にアベヒと守備職人持ちと打撃も守備も強いです。一回戦で仲間になるキャラですが、かなり強いです。矢部と志藤がいれば外野の守備がグッと楽になります。

・火野
パワフェスの問題児。打撃能力は全ポジションでもトップクラスに高いのですが、問題は捕Gエラー持ちという、捕球能力の低さ。DHとして使うならかなり強いですが、外野手として使うならエラーを覚悟しましょう。
(走力がAあるので、守備範囲自体は広いです。なので、祈りが届けば守備面でも強いキャラと言えます。
火野のエラーで逆転負けしても泣かないようにしましょう。仕方ないことです。)

・マネージャー

・久根
多分最強。ご機嫌3で金龍石と同じ効果を得られる。私はノーマルをクリアする際は初期マネージャーは久根にしています。

・倉家
最初の頃はよく使っていました。ご機嫌3ですけすけゴーグルと同じ効果を得られます。バッティングが格段に楽になります。特にチェンジアップが打ちやすい(すけすけがなければチェンジアップ打てないです、、)。

・紺野
強い選手を作りたいときに。他にも選手の育成が進むキャラはいるのですが、ゲーム難易度が上がるため難しいです。

・個人的ベストナイン+ベストマネージャー

クリア目的なら、進んで取っていきたいキャラです(個人的に)。

投:猪狩進
捕:猪狩守
一:滝本
ニ:蛇島
三:清本
遊:友沢
外:志藤
外:矢部
外:美藤 
マネージャー:久根
(DH:武)

私の思い入れも加味されていたり、猪狩兄弟、西強コンビ、帝王コンビで置いてたりするので突っ込みどころは多いと思いますが、、、。

・パワフェスをノーマルで勝つためのコツ

折角の記事なので最後に
・ルーキを何度もクリアする
仲間を集めて育てることでノーマルはグッと楽になります。特段縛ってなければ、まずはルーキを周回するのがおすすめです。
ルーキをクリアしたパワポで、ルーキのお守りが1つは買えるので、永久にルーキループは回せます。
・最初のメンバーが大事
最初のメンバー選びで難易度が大きく変わります。個人的に大事なポイントとして
 ・選んだキャラが所属するチームと戦う必要がないか? 
  パワフェスの仕様で、選んだキャラが所属しているチームは対戦相手として出てきません。
  私は後半チームはロックオンバットがないと打てないため、ロックオンバットが貰えるチーム(聖ジャスミンやみわちゃん)のキャラは取らないようにしています。
  そのキャラが所属するチームにいる他のキャラが欲しい場合もそうです。ただ、選ばなかったキャラのチームが確実に出るとは限らないので、優先度をちょっと下げる程度でいいかと思います。
 
 ・センターラインを固める
  ニ遊中と捕の4つのポジションですが、ここを固めると全体の守備能力がグッと上がります。
  中は矢部くんに任せるとして、ニ遊をとにかく固めたいです。(捕はできればくらい)
  初期確定メンバも、個人的にはニ遊のキャラを選ぶのがおすすめです。

 ・スラッガーを選ぶ
  ホームランが仲間の条件であることがあります。モブプロや初期のパワプロくんではホームランはしんどいです。(レベル10矢部君がそこそこ打てるくらい)
  なので、スラッガーは一人は選んでおいた方がいいです。

・自動失点で泣かない
 投手が炎上してしまっただけです。頑張って点を取り返しましょう。

・パワフェスやろう!

みんなも楽しくパワフェスやりましょう!!
(私はさすがにパワフェス飽きてきたので栄冠やります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?