ようやく

コロナとか鬱とかで散々やられちまっていた脳ミソが起き始めた感じがする。
永い闘いだった。

新しく仕事を始めてみたり、ピアノで過去のレパートリーじゃない新曲を弾き始めてみたりしている。

なんとなく去年より物覚えが良くなった感じがしていて、最近それが正直かなり嬉しい。

でもこの前歯医者の予約をすっぽかした。

これは虫歯の治療が一段落して、やったぜ!!!と思ってテンション上がりすぎて次の予約の予定をスケジュールに組み込むのをすっかり忘れたせい。

早く電話しなきゃ。
電話マジで苦手なんだよ。
電話したくないから真面目に通ってたみたいなとこある。
でもみんな優しいからたぶん謝罪したら何事も無かったかのように受け入れてくれると思う。
その優しさが逆に心を苦しくさせる可能性は高いけど。
めちゃくちゃ家近いから直に行っちゃおうかな。
それもありだな。

新しい仕事は始まって2ヶ月が経過した。
基本2人のチームで回してるんだけど、先月末頃にはひと通り覚えて1人で一日のタスクを倒すことにも成功した。
特に褒められはしなかったけど私としてはこれがかなり自信になった。
時給が上がればもっと効率とか考えて頑張ってあげてもいいけどね〜😊の気持ちでゆるゆるとやっている。

ピアノも、しばらく譜面もまともに読めないし何も覚えられないから昔のレパートリーを引っ張り出してきて、指が覚えている動きと耳が覚えている音を頼りになんとか発表会に出たりしていたけど、今年は新しい譜面を購入して秋の発表会に間に合わせようとせっせと練習している。
最初は難しいかな?って思ったけど、先生が「君なら頑張ったら出来ると思うんだよね〜」とサラッと言ってくれたことでエンジンがかかった。
そろそろ20年の付き合いになる先生は相変わらず私のやる気を引きずり出すのが上手い。

あと最近「頑張れ」って言われるのがやけに嬉しい。
頑張れって言ってくれるということは、頑張れる人間だと思われているということだと解釈しているので。
子供の頃ほど期待される人間ではなくなったけど、頑張れって4文字はそのまま「期待してるよ」と言っているようなものだと思う。
期待されるってこんなに嬉しいものは無いかも。
見てな!期待に応えちゃうぜ!ってなる。

優しさゆえに「無理しないでね」とか「つらかったら頑張らなくて大丈夫」とか言ってくれるのは分かるし私も人に言いがちなんだけど、あんまりそれを言われると自分が頑張れないダメな人間だと思われているような気がして滅入ってしまうことに気付いた。

でも今の比較的元気な状態だからそう思えているのかもしれないな。
私がいちばん私のことをわかっているのは大前提として、他人から私がどう見えているのかの指標にもなるのかもしれないよな。
「無理しないで」って言われる時は無理してるように見えてるのかもしれないよな。

人は、知っている・見えている・聞こえている情報からしか判断が出来なくて、それ以外はあくまでも想像の範疇でしかない、ということに最近気を付けている。
なんか気付くの遅かったかもなとは思うけど、一生気付かないよりはマシだと思う。
言わなくても分かるでしょ、とは他人に言わないし思わない。
これを気をつけるだけでもかなりコミュニケーションの齟齬が無くなるんじゃないかと思う。
仕事で察させるコミュニケーションをとる人を意外と見てきて考えた。
私は見えている聞こえている情報からしか判断が出来ない、あなたもそうでしょう。
これを肝に銘じるだけでかなり楽になった。
よかった。

だから元気な時は元気!って言うし、ちゃかちゃか動き回るし大声で歌うし、ツラい時はしょんぼりするし、人生おしまいです…みたいな顔する。
わかりやすさが大事。

わかりやすさが大事なのは文章においても同じはずなのだけど、なんで今こんな話をしているのかあんまり思い出せないので、わかりやすい文章を書くための脳ミソの復帰はもう少しかかるかもしれない。
いやでもやっぱり眠気のせいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?