見出し画像

【BMCS 3位】ルギアVSTAR【パラダイムトリガー環境】

はじめまして、もしくは、お久しぶりです。ぬるま湯です。
環境デッキかよ、他にも沢山記事あるじゃん、などなどあるかとは思いますが、BIGMAGIC CSにて3位、K Lab.杯Tier2トナメで優勝(予選はボロボロ)と2日連続で結果を残せたので、復習を兼ねて記事とさせていただきます。
これといって参考にした記事があるわけではなく、シティリーグ入賞デッキレシピから自分なりの考えを混ぜて作成したデッキです。

2022/11/24 追記
ぱられる杯でもこのデッキで優勝し、総獲得賞品が5box+フウロSRになりました。
若干変更したカードがあるので有料記事のほうにデッキリストを追加しました。


デッキ採用の経緯

シティリーグはパラダイムトリガー発売前に終わってしまい、森の封印石が実装されたことで、今シーズンはミュウを擦るぞ!と思っていたのですが、ロストバレットへの回答が出せずにいました。
ルギアVSTARは安定性に欠けると思い敬遠していたのですが、安定させることができればアーケオスの特性の自由度の高さから、メタられようとも強みがあると感じ触り始めました。


環境予想

Tier1
 ルギア、ロストバレット
Tier1.5
 ミュウ、レジギガス
Tier2
 キュレム、ロストギラティナ
Tier3
 ゾロアークバレット、エレキガノン


当日のマッチング

BIGMAGIC CS
予選
 後❌アルセプテラ
 先⭕️ミュウ
 先⭕️パルキア
 先⭕️ルギア
 後⭕️アルセ空ピカ
 後⭕️ルギア
 先⭕️ロストライコウ

トナメ
 先⭕️ルギア
 後⭕️ゾロアークバレット
 先❌ルギア再戦(6戦目の方)
 先⭕️ルギア

K Lab.杯
予選
 先⭕️バサギリジラーチ
 先❌ロストライコウ
 先⭕️ロストウッウ
 後❌ビクティニギャロップ
 後⭕️ロストギラティナ

Tier2トナメ
 先⭕️ロストバレット
 先⭕️アルセギラティナ
 先⭕️ミュウ
 先⭕️ロストゼクロム
 先⭕️ミュウ

ぱられる杯
予選
 後⭕️ルギア(Gマタドガス)
 先⭕️ルギア
 先⭕️ルギア
 後❌ルギア

トナメ
 先⭕️ルギア再戦(2戦目の方)
 後⭕️ルギア(ゼクロム、チャーレム)

こう見るとかなり先攻を取れているので、ルギアの先攻がいかに強いか見て取れます。
先攻を取られたプテラのみ、勝利プランが全くありませんでした。


これより下は有料記事となります。
デッキの解説や、各対面で意識していることを書いています。
ジムバトル1回分だと思って購入していただけるとありがたいです。


ここから先は

8,546字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?