見出し画像

【活動報告㉖】新入生向け企画「これだけ講座」を開催しました。

こんにちは!
名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。

新学期が始まり早くも2か月が経ちましたが、皆さん新しい学年は慣れてきましたか?
サポートデスクでは、新入生向け企画「これだけ講座」を開催しました。
今回は、その様子を紹介したいと思います。

 これだけ講座 (4~5月開催)

これだけ講座では、主に新入生向けに、1講座30分で、大学に入学したらこれだけは知っておきたい6つのことを紹介しました。

①ホントの基本
②レポートの書き方
③文献の探し方
④プレゼンの話し方・聞き方
⑤PowerPoint
⑥Word

高校までに習ってはいないけれど、大学生活では当たり前のように求められるアカデミックスキルを中心とした講座です。

ハイブリッドでの開催(対面+Zoom)でしたが、対面にもオンラインにも参加者が来てくれて嬉しかったです。講義後、参加者からは個別的な相談や、より詳細な内容についての質問が出ました。
ぜひこれからの大学生活で役立ててほしいです!

これだけ講座で紹介した内容は、『アカデミックスキルズ』というスタッフが作成した電子書籍にもまとめてあります。
こちらもぜひ読んでみてくださいね。

そして、6月からは、レポート強化企画を開催中です。


マンツーマンで相談できる「レポート相談室」や、レポートをより簡単に書く技法の練習を行う「パラグラフ・ライティング勉強会」など、様々な企画がありますので、ぜひご気軽にご参加ください。

それでは、また次回!


#レポート #アカデミックスキル #大学生 #ワークショップ #文献検索

名古屋大学附属図書館
サポートデスク目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?