見出し画像

ランニング_20240720

今までで一番長く走ったのは、30km。
3時間半ぐらいかかった。
秋にフルマラソンを走ろうと思って申し込んだが、まさかのスケジュール調整ミスで断念。
いい大会があれば教えてほしいです。

初めは5km走るのが限界だった。
それも何にも楽しくなくて。
いやいや走っていた。
4年前。

なんかアピールしようと思って走ってたけど。

初めてやった!と思ったのは、家から新大阪駅に着いた時。
その頃東淀川区に住んでたんだけど、新大阪なんて電車か、頑張って自転車で行ける場所だった。
それが、なんと走ってたどり着けたから、感動してしまった。
おお、すごい、って。
往復10kmぐらいかな。

自分の足でそこまで行って帰ってこれるというのが、自信になった。

ここまで走ってこれるんだ、という目標を立ててみるといいかも。

また、長い距離が走れるようになってくると、結構びっくりする範囲を走り回れるようになる。
都内だと、新宿から東京駅まで走っても10kmいかない。
走りながら、街並みが変わっていくのをみることができる。
これが結構面白い。
意外とこの辺住みやすそうだな、とか、え、こんな寂れた場所あるんだとか。
おしゃれなお店を発見して、今度行ってみようと想像したりする。

あと、皇居ランも楽しい。
みんなやってることはやりたくない、という天邪鬼もいると思うけど、みんながやってることはそれなりに面白かったり価値があったりするから、一度はまる努力をしてみてもいいと思うよ。
(20歳の自分に最も言いたいことの一つ)

まず、信号がない。
街中を走ると信号で立ち止まってしまってもどかしくなったりするけど、皇居ランはそれがない。
また、坂道も程よい感じ。
そして景色がいい。
北の方や西の方は別にだが、東は丸の内のビル群、南は国会議事堂や役所の古い建物なんかが見れる。

走るときは、ランニングステーション、略してランステを出発点にするといいだろう。
シャワー、ロッカーが借りられて大体800円ぐらい。
日比谷のミッドタウンや、永田町にもある。
シューズやウェアを貸してくれるところもあるらしい。

また、コーチが有料で教えてくれたり一緒に走ってくれたりするプログラムもある。
こういうのは自分の走り方を改善するいい機会になる。

最近では銭湯をランステ代わりに使うこともできるらしい。
銭湯によるので事前に確認した方がいい。
走り終わって、ほてった体を冷水シャワーでひんやりさせて、お風呂入って、また冷水シャワーを浴びたりしたら、飛ぶだろう。
帰り道にはキンキンのプシュ(炭酸水)も最高だろう。

自分で自分のご機嫌をとっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?