見出し画像

韓国映画・ドラマ_20240713

好きな韓国映画、ドラマを紹介していきたいと思う。
ネタバレを含むので、まずはタイトルだけ。

ヴィンチェンツォ(빈센조)2021
シュリ(쉬리)1999
息もできない(똥파리)2008
新しき世界(신세계)2013
チェイサー(추격자)2008

・ヴィンチェンツォ(빈센조)2021
Netflixで放送されたドラマ。
シリアスかつコメディー。
設定は中々あり得ない。
イタリアで育った韓国人が主人公。
マフィアお抱えの弁護士になり、そこから韓国にとんでもないお宝が眠っていることを知り母国へ。
ある再開発予定のアパートのどこかにその宝が隠されている。

平気で人を殺せる主人公だが、最初は穏便にアパートに入居し、住人たちと交流を図る。
このやり取りが、韓国版吉本新喜劇という感じ。
かなり分かりやすいギャグなのだが、絶妙に面白い。
シリアスかつヒューマンなストーリー展開も楽しみつつ、ぜひお笑いとして楽しんでほしい。

・シュリ(쉬리)1999
愛の不時着より遥か前の、元祖南北恋愛ストーリー。
こちらは映画。
主人公の男は韓国の情報機関に勤めている。
北からのスパイ攻撃に備えている。
ところがあろうことか、彼女が実は北からのスパイだったのだ!!!!!!

間抜けとしか言いようがない。
まあそれほど巧妙だったということにしておこう。

彼女もまんまと潜入に成功したものの、南での生活や、彼氏に情が移ってしまう。
とある任務を果たすために、恋人たちはお互いに拳銃を突きつける展開になってしまう。
鳥肌が立つほど切ないお話だった。


・息もできない(똥파리)2008
直訳:糞蝿
韓国の下流階級を描いた映画。
父親が廃人のような2人が主人公。
片方は半グレ、片方は女子高生。
恋愛でもなく、友情でもなく、同じ傷を抱える者同士、素直ではないが惹かれあっていく。
それでも、幸せな未来はなく、父親のせいで道を踏み外したとはいえ、その報いが帰ってくる。

親子の呪縛、生きる辛さや難しさに満ちている作品。

・新しき世界(신세계)2013
直訳:新世界
ヤクザ組織に潜入した警察官のお話。
最終、警察を裏切ってヤクザのトップになってしまう。

彼が警察を裏切りヤクザになったのは、自分を大切にしてくれる、信じてくれる方を選んだからだ。

この作品の魅力は、主人公のヤクザ組織での兄貴分のキャラクター。
バッドマンのジョーカーか彼か、というぐらいハマり役。

・チェイサー(추격자)2008
直訳:追撃者
元刑事で、今はしょぼいデリヘルの社長が主人公。
女の子が襲われ、犯人を追いかけるという流れ。

ただ、ぼくは感動して泣いた。
人はいざという時に、愛が出てしまうんだなと。
家族なんだなと。

以上です。
韓国の映画やドラマは、警察とかヤクザが関わることが多いね。
いや、そういうのが好きというだけか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?