見出し画像

ランニング_20240716

なんのためにマラソンなんか走るんだろう、と思っていた。
まだ走ったことがないので、答えは分からない。

ハーフマラソンを走ったことがある。
目標タイムで完走した後、激しい興奮がやってきた。
多分いわゆるアドレナリンとかその辺。

レース中は、めっちゃ苦しい。
たけど終わった瞬間、すごかった。
きっとマラソンもそういう喜びのためだろう。

そんな苦しい思いしてまでやらなくてもいいじゃん。

生きていてそんなに嬉しいことなんてないんだから、自分で作って達成できる喜びなら感じた方がよくない?ということです。
ギャルピース。

4年前まで、全く走っていなかった。
今では月に100kmぐらい走る。

まず、始めたいと思った時に何からやればよいのかだ。
ある人がマラソンは貧者のスポーツと言っていたが(上等)、あまりお金のかからない運動だ。
また、友だちがいなくて孤独を嘆いている人でも簡単に始められる。

まず、GUに行こう。
数千円で上下のセットが買える。
Tシャツにハーフパンツぐらいで大丈夫。

そして、靴下。
実はここに少しお金をかける。
と言っても靴下は安い。

誰でも全身ナイキでかっこよく固めたい気持ちは分かる。
でもお金って無限じゃないし、とにかくハードルは下げた方がいいから、ウェア自体は安くてもいい。
ただ、ナイキの靴下って2足で1,000円ぐらいだけど、目立つしかっこいい。

次にランニングシューズ。
13,000円ぐらいは握りしめて行った方がよいだろう。
ABCマートじゃなくて、アディダスとかアシックスの路面店みたいなところに行くといい。
大体感じのいい駅伝ランナーみたいなお兄さんが、相談に乗ってくれる。
愛がある接客をしてくれる。

ここまでで20,000円ぐらいかな?
ちょっとまとまった出費になるけど、1年は楽しめるから月1,500円のサブスクだと思って。

家に帰ってテンションが上がってきたら、ストレッチを始めよう。
小学校でやってたような屈伸とか 伸脚とかアキレス腱伸ばすやつとかでいい。
首とか腕、肩も回しておこう。

いよいよ外に出たら、とりあえずジャンプしたりスキップしたりしてみよう。
軽く心拍数を上げるのと、足の調子を確かめる。
足をぶらぶらしてみたりして、コンディションを整える。

それが終わったら、走り出そう。

ここまでできたら、ランナーとしての大きな一歩を踏み出したことになる。
では次はどうやってモチベーションを保つかについて、検討してみたい。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?