見出し画像

今日も元気に一人飯【vol.1〜4】

noteを始めました。おちえです。
Twitterで一人飯をvol.12まで掲載したので、しばらくはそれを振り返る記事を書きます。

☆まずはvol.1の豚骨ラーメン。5/11、一人飯デビューの日です。

下北沢の「らーめん 頭(かしら)」でいただきました。次の授業対面だけど…行っちゃおうかな…と、謎の背徳感&うきうきに駆られながら井の頭線に揺られて二駅。背徳を以て食べるならラーメンでしょう、というこれまた謎の理念を基にのれんをくぐりました。もう3ヶ月も前だからかなり忘れてしまったけど、ほんと美味しかったです。チャーシューがとろとろで香ばしかったし、麺の硬さもちょうどよかった。若干独特のくさみはありましたが、それも醍醐味の一つです!

☆次は5/12のvol.2、「4種のキノコの牛すじカレー」。

これまた下北沢の肉バル「ヴァベーネ」というところでいただきました。とても美味しかった!牛すじがホロホロで、キノコもたっぷり。ボリューム満点で食後の満足感も完璧です。お店も空いていて快適でした。

☆次は5/16のvol.3、「豚丼定食」(だったはず)。

吉祥寺の「チキンレッグ」というお店で食べました。夜はかなりしっかり目の居酒屋になりそうな雰囲気でしたが、昼は隣の席で家族連れの方が定食を食べていたりして、比較的入りやすかったです。お味の方も、んまい!!おひつで出されたことでまずテンションが上がり、そのまま一口入れて炭焼きの香ばしさにやられました。わさびとも合うし、ついてきた味噌汁やひじき煮も温かい味でした。

☆vol.4は豚丼のデザートとして食べにいったクリームソーダ。

「ゆりあぺむぺる」という、吉祥寺の結構有名な喫茶店でいただきました。クリームソーダだけで種類が沢山あり、迷いながらも一番気になる「ラピスラズリ」を注文。出てきてびっくり、でかい…!そして綺麗!宝石のように光るソーダは、まさしくラピスラズリ。しかしさらにびっくりしたのは、10分くらいでぺろっと食べれてしまったこと。バニラがかなり濃厚な味わいで重めだったはずなのに、下のソーダの酸味が相殺したことで、爽やかにたいらげてしまいました。笑

今日はここまでにしておきます。次回、vol.5〜8を振り返りますね!

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,672件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?