見出し画像

家族での食事嫌すぎ問題

※ありえない親が登場しますが実在の人物です。

私の家は、祖父の家が近く父親が休みの日は家族で食事をする。
家族での食事自体は楽しい話題の時はいい、のだが。
K-POPアイドルや韓流の女優さんや俳優さんが出てる時、親達は決まって「うわっ」といってチャンネルを変えるのだ。
正直、その瞬間にはぁ…という気持ちになる。親たちが見ているのはYouTubeで流れてくるショートでの慰安婦問題やあえて韓国側を悪く見せているものだけである。
漠然とした嫌、という気持ちが彼らの中にある。なのでなぜ嫌か問うても答えは出ないのだろう。

突然だが、私は韓国コンテンツが好きだ。ここで名前を出すと迷惑がかかりそうなので出さないが、好きなミュージシャンや好きな画家も沢山いる。
なんなら、友達やTwitterのフォロワーに韓国で生まれ育った人たちもいるのだ。私はその人たちのことが大好きだし、その人たちもまとめて悪く言われているような気がしてならなくなる。
1度、私は親や祖母、叔父に言ったことがある。「私には韓国人の友人がいて、その子と何度も遊んでいる。国を理由になんでもかんでも叩かないで欲しい」と。
その時に返ってきた答えは「その子と歴史は関係ないよね」だった。

それは、あなた達が今叩いてるアイドルたちや、俳優さんたちにも言えることでは無いのだろうか?たどたどしくも、日本語で喋ってくれるアイドルたちを見る度に「ちゃんと喋れ」というあなた達が私は憎い。
しかもご飯時に、何度も何度も言ってくる。
蓄積されていく。
私はゲームも韓国IPのゲームで遊んでいる。親がそれを聞いたこともある。
歴史は関係ないよね、と思えるなら。苦手だから変えるね。程度でいいだろう。

ご飯のお手伝いにたまには行けと言われて、行ったらニュースがつけっぱなしで同性婚の合法化の話が流れていた。
それに対して祖母は「子供も産まずに何をするつもりなのかね」と言った。
隣にいる私はアセクシャルでレズビアンなのに。
こんな家で言えるわけが無い。が、ADHDと思い双極性障害を抱えている私が家から出た瞬間生活が破綻する(1回勇気をだして出てみたが、3ヶ月で家がゴミまみれになってしまった)

耐えていくしかないのだろうか。
今日も父のスマホから合成音声の声の偏った政治のショートが流れてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?