見出し画像

「働く」について考える

こんにちは。
ぬくぬくママSUN'Sかなちゃんこと中村香菜子です。
先週金曜日は、三木高校へ。
1年生の科目「産業社会と人間」の授業の一環として、「ジョブシャドウイング@三木高校」が開催され、生徒約80名と大人約40名が「働く」をテーマに意見交換。

この交流イベントに参加させていただき、めちゃくちゃたのしかったですし、学びもたくさんありました。

私自身も、「働く」についてずっとずっと考えているので、このテーマはいろいろ学びになりました。
高校生に、「働くってどんなイメージもってる?」というと、

「ブラック・・・大変・・・」
「親がいつも疲れているからしんどいんだろうな~」

などの声があがりました。
メディアなどの情報からは、確かに働くってネガティブな印象がぬぐえないのかもしれないなあと思いました。

「ブラック企業」・・・いつからあるのかはわからないですが、この言葉は誰もが知っている言葉です。意味を調べると、
一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い、③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う、などと言われているらしいです。

高校生と話しながら私は思いました。
自分の会社をブラック企業と思っている場合は、きっと「自分が働かされている」と思っているのではないでしょうか。
もし、自分が能動的に「働きたい」と思っていたら、楽しんで働いているうちに長い時間がたってしまうことだってあると思います。
(もちろん、労働条件はきちんとしていない会社じゃないとダメだと思いますが)
働かされる、ではなく、働きたいと思って仕事がしたいものです。

ところで、「働く」ってどういうことでしょうか。
私は働くことに強いコンプレックスを持っています。
20歳で保育士として保育園に就職しましたが、実家暮らし。
22歳で結婚して24歳で出産、26歳で退職。
その後は、ずっと雇用されて働いていません。

現在も非営利活動を続けているため、自分で税金を納めず、夫の扶養家族になっています。
今の仕事でいただいている給料はほんの少しです。

全く経済的に自立できてない人生にコンプレックスしかありません。

働いていない自分がとてもみじめで、いつも悔しいと思っています。
それでも、子どものことを大切に子育てを満喫するためには、この生き方しかありませんでした。そして子どもが大きくなった今も、私は理想を追いかけるあまり、夫のお世話になりながら夢を追いかけています。

その話をすると、たくさんの人がこう言ってくれます。
「かなちゃんは、いっぱい働いているよ」
「子育ても家事もぬくぬくママSUN’Sも、働いてるってことだよ」

本当はそうだと思います。
ただ、経済中心のこの社会で私はどうしてもそう思えない部分があります。

しかし、世の中にはお金を生み出すだけではない「仕事」が無数にあります。
地域活動、PTA,自治会、ボランティア・・・
すべて、あそびではないはずです。
これらも立派な「働く」という行為だと思います。

お金を稼ぐだけが「働く」ではない。
しかし、お金を稼いでいない専業主婦や、高齢者などが、自己肯定して生きるためには、お金を稼いでいる人たちが、どれだけお金を稼いでいない人たちをリスペクトしてくれるかにかかっている気がします。
もちろん、逆もしかりで、お金を稼いでくる人たちのことを収入のない人はリスペクトすることが大事だと思います。

これは、ぬくぬくママSUN’Sが一部分で寄付金を集めて活動しているシステムにも当てはまります。
お金を出してくださる個人や企業のみなさんに、私たちは心から感謝していますし、みなさんも私たちを心から応援してくださっています。

また、私はいつも、働くために遊びたいと思っています。
ところが、遊ぶために働きたいと、思っている人もかなりいるのではと思います。
「働くために遊ぶ」とは、毎日元気に楽しく働くために、自分の好きな趣味をしたり、おいしいものを食べたり、ゆっくりしたりするということです。
「遊ぶために働く」のは、自分の欲しいものを買うために、時間労働をして嫌な仕事をがんばってする。ということです。

どちらがいいのかな~。どちらもアリだと思いますが、「働く」ということをポジティブに思うなら、やっぱり「働くためにあそびたい」と思うと思います。

「働く」ということについて、まだまだ私は考えたいです。
私自身も誰かの役に立っているのかな・・・
みなさんはどんなふうに自分を肯定して生きていますか??
私はとてもそれが苦手なので一緒に考えていただきたいです。
また、語りましょうね。


いよいよ、水曜日はぬくぬくサマーコンサートです!



赤ちゃんから大人までぬくぬく笑顔になれるコンサート🍒🍒

サークルメンバーが考えて、練習に励んでいます💡

様々な楽器の演奏や、子育てあるあるを詰め込んだプログラムなど
盛りだくさんの内容で
参加者さん同士の交流も楽しめますよ💓

2Days✨✨開催
@nukunukumamasuns

日時:
①     7月19日(水)10時~11時50分
スペースM 琴電一宮駅から 徒歩8分
(高松市一宮町388-1)
参加費:1000円


特別開催💛
高校生による出し物もあります🎶

②     8月1日(火) 10時~11時50分
英明高等学校 琴電瓦町駅から 徒歩15分
(高松市亀岡町1番10号)
参加費:大人500円、年少以上300円



対象:どなたでもOK👌

親子はもちろん、大人だけのご参加も!
学校に行っていない子どもたちも
夏休み中の子どもたちも
みんなみんな集まれ〜🥳🥳


〇登録制のお知らせ〇
それぞれの初回のみ、登録料をいただきます。
前期(4月~9月)200円
後期(10月~3月)200円
登録カードのスタンプがたまったら、素敵なプレゼント🎁

※ぬくぬくママSUN’S主催イベントは「レクリエーション保険」 に加入しています。
※保育園など地域の施設が主催のイベントは対象外となります。

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇

公式LINE
@nukunukumamasuns
もしくは、
✉️nukunukumamasuns@yahoo.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?