見出し画像

しつけについて思うこと

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sかなちゃんこと中村香菜子です。

最近、子育て相談の場や、子育てママの対話の場で、「しつけ」について悩んでいる人の話を何度か聞きました。私自身もいつも悩んでいることです。

要するに「どのくらい叱り、どのくらい許すか」ということなのかな。

私は母親になって16年ほどたちますが、最初のころは許せないことばかりが多く、しんどい思いもたくさんしていたように思います。

何気ないスーパーの買い物の時に、子供の欲しがるおやつや小さなおもちゃを買うか買わないかということについても、よく悩んでいました。

いつもそのようなことで悩んだ時に思い出すのは、私が長年携わっているNP(ノーバディズパーフェクトプログラム)の本の中に出てくる「他人の視線」というページです。

「たとえば、買い物に行った店で子どもがかんしゃくをおこしたとします。あなたが子供をしかりつければそれを見て厳しくてまじめな親だと思うひともいるでしょう。でも、子供が虐待されていると思う人もいるかもしれません反対にあなたが子供がおとなしくなるまでじっと待ち、優しい言葉をかけてやってから買い物を続けたとします。ある人はそれを見て、愛情たっぷりの優しい親だと思うでしょう。けれども、子供の言いなりになる意志の弱い親だと思う人もいるのです」
「大切なのはあなたがどう思うかです。どんなやり方をしてもすべての人の気に入ることはありえないのです。」

新米ママだったころは、「何が正解なのか」をいつも探していました。でも、次第に「正解はどこにもないし、どのやり方も正解なんだ」と知りました。

しかし、次に悩むのは「自分はどういう選択をするか」ということです。

確かに、どういう対応を選んでもプラスマイナスあるのは事実です。自分がどのスタイルにするかいつも迷ってしまいます。

私自身は、いつも制限が多めの家庭で育ちました。制限=愛情だったのだと、今思えばとてもわかります。しかし、帰る時間、遊ぶ場所やおもちゃ、食事の時間、などが決められていたことは、今思えばとても窮屈で自由がないなと感じます。

それなのに、私は母になった時に子供にたくさん制限をかけていました。

こんなものを食べてほしい、こんな遊びをしてほしい、などです。でも、一生懸命尽くしても子供たちは私の作る粘土細工のようには育ってくれません。

ある時から、「子供には自由を」と、思うようになったと思います。宿題をするタイミングも、おやつを食べるタイミングも自分で考えてできるように、自分が選択して決められるようにと、今は思っています。

欲しがるものは、経済的に許すならば買ってあげたいとも思っています。小さな我慢をたくさんさせることは、かわいそうに感じてしまうからです。

そして許され、満たされていることは、誰かに対して優しくなれたり、許す心を広く持てる人になるのではないかとも思うからです。

このやり方がベストだとは思いません。私はものすごくしつけが下手くそなタイプなので、子供たちは今でも全く理想通りには育っていません。

しかし、私がいつも思っているのは「できるだけ争いごとが少ないように」「できるだけ泣いたり怒ったりが少ないように」ということです。

自分も子供も家族も、どうすれば笑顔でいられるか。

それが私の一番大事にしたいことです。時々、カーッとなって、他者(こども)の行動が許せないこともあります。でも、あとで許してしまえばなんでもないことだったのにな、と思い直します。

小さい子供が食事の途中で遊びだす、おしっこを漏らしてしまう、おともだちとトラブルになってしまう、そのたびに、それを修正させ、叱りつけることは本当にパワーを消耗します。

そもそも、ごはんをすべて食べなければならないのか、おしっこを漏らしてしまうことを想定していなかったのか、どういう環境で遊ばせていたのか。視点を変えて考えることもいいかなと思います。

また、同じことを伝えるのでも、伝え方も色々あると思います。

怒りの感情のまま子供にあたることもあるだろうし、やさしく諭すこともあるかもしれません。それも、一つに絞らなくてもいいのかもしれませんね。

たまには、感情的になる親の人間らしさを見せたほうが、子供自身も自分の感情を発散できるようになると思いますが、それが続いていると、それは虐待や暴力にもなりかねません。

しつけってどういうこと?

いまだにわかりません。うまくいかないことのほうが多いし、近くで対応しているほかのママを見ると、すごいなあと尊敬しかなくなり、うまくできない自分がとてもダメな母親に思えて嫌になることも多々あります。

それでも、ずっと続いていく子育て、しつけ・・・大きくなっても親の対応は、悩むことの連続です。自分のやり方を決めてしまわず、常に自分の考えを変化させながら、いつも子どもにとってのベストを探っていきたいと思っています。

令和3年度 後期(10~3月)♡新メンバー募集説明会
【リアル】   9月1日(水) アートであそぼ!イベント終了後
         場所: スペースM(高松市一宮町388-1)
【オンライン】
◉9/7(火)午前10時〜
◉9/13(月)午前10時〜
(各回30分程度。質問内容により時間が前後します。)
対象🌼0~3歳頃の未就園児を連れた保護者
  🌼育休中など平日午前中に時間が取れる方
サークルメンバーの体験談や活動についての話、質疑応答の時間もありますよ😉
「サークルメンバーはどんなことをしているの?」
「忙しくないかな?」
「得意なことはないけれど入れるのかな?」etc...
少しでもママSUN'Sの活動に興味がある方は、ぜひ説明会にお越しくださいね😊🧡
🟡申込みは、メール(nukunukumamasuns@yahoo.co.jp)、もしくはインスタ・FBメッセージ、LINEから受付できます。
🟡説明会に参加したら、必ずサークルに入らなければならないということではありません。お気軽にご参加ください。
🟡2021年10月〜2022年3月まで活動できる事が条件となります。

※上記の日程以外でも、別日やオンラインの説明会も可能です!🙆‍♀️是非ご連絡くださいね🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?