見出し画像

やればできるという強迫

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
先日、中学校へ通わない選択肢をとっている息子と一緒に、高松市教育センター主催の進路説明会に行ってきました。

まだ中学校2年生なので、受験生ではないのですが、いろいろとイメージを膨らますために参加しました。
通常の中学校で開催される説明会とは少し違っていて、教育センターで開催される会は、定時制や通信制に特化した説明会です。

息子も行きたいなと思う高校が何か所か見つかったようでよかったなと思いました。

私は長女の時に、全日制の高校の説明会にも参加したことがありますが、やはり、通信制高校などの説明会は優しさがあふれているなと思いました。
パンフレットの表紙を見るだけで、安心する言葉が並んでいます。

「大丈夫君のままで」
「正解を探すより得意を探そう 心に決めたその時が新しいスタートです」
「焦らなくていい、一歩でも前に進んでいるなら」

これを見ただけで、
学校へ行きたくても行けなくなってしまった子供たちが救われる気がします。
不登校のこどもは、今年々増え続ける一方、全国で18万人以上と言われています。実際に各クラス1人~3人くらいいるのが現状。
学校教育についていけない子どもがこんなにも多くなってしまっているのはやっぱりどこか問題があると思います。

子育ても、生き方も価値観は多様です。私の好きな価値観が正しいと思ったことはないです。
でも、その中で、「やればできる」という価値観だけはどうしても好きになれません。
もちろん、「やればできる」と言われて、子どもたちができるようになることも、勇気づけられる人もいると思います。

私は、「やればできる」という言葉は、子どもも自分も追い詰めるようで、脅迫に感じています。
一般的な学校や、子どもをがんばらせる傾向にある教育では、「やればできる」ということを信じている場合が多いです。
そこについていけない子どもを傷つけたり、時に命を奪ってしまうこともあると思います。

だから、「やればできる」という概念は、取り扱いに厳重注意する必要があると思います。それを言う前にしっかりとした信頼関係が築けていることを確認したり、相手のことをしっかり理解している必要があるなと思います。

私も以前はこどもたちに、「やればできるから、がんばれ」と良く言っていた気がします。でも、子供自身が望んでいないのに、強要してしまうことは、やっぱり子供を傷つけてしまうと今は、考えています。

やってもできないことはたくさんあります。


できる人は、できない人の気持ちがわかりません。私も、自分ができることに関しては、それができない人がなぜできないのかが理解できません。
例えば、簡単な文章をささっと書いたり、初歩的なピアノ演奏などは、私にとって呼吸のようにできることですが、他の誰かにとってはとてもハードルの高いことなのです。
ですが、私には、他の人が簡単にできる部屋の片付けや、まっすぐ線をひくことは、どうしてもできないのです。

やってもできないことが私にもたくさんあるのです。
できる人が、できない人へ「やればできる」という声掛けは、本当に脅迫にもなりうると思います。

私はやっぱり、やればできるという強迫でなく、「そのままで大丈夫」とか、「できなくてもいいから、やってみたくなったら教えてね」という声掛けが好きです。

これは完全に好みの問題だと思います。
でも、できれば、つらい思いをしている子どもたちに寄り添った言葉がかけられるようになりたいと思っています。

負けてもいい、勝たなくていい、できなくてもいい、カッコ悪くてもいい。

だけど、自分の気持ちに正直に、やりたいことを精一杯やっていきたいです。そしてその価値観を周りにも子どもたちにも伝え続けていきたいです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


🪷🏵️🌼ぬくぬくお花くらぶ🌼🏵️🪷

ハロウィンアレンジしませんか🎃
🤗

毎回大人気の講座です🍁
今回はもう少し空きがあります🏵
皆さんのご予約、お待ちしています🌾

今回は、ジャックオランタン風アレンジハロウィン をつくります🎃

お気に入りの写真も一緒に飾れますよ📷✨

子連れでも、お一人でも、お友だちと一緒でもOK◎

お子さんと一緒に来られる方は、おもちゃなどを用意して見守ります🧸

お花に癒されましょう💐

✿✿❀❀✿✿❀❀✿✿❀❀✿✿❀❀✿✿❀❀✿✿

日時:10月19日(水)

10時~11時45分

場所:㈱ファミリーホーム 本社3階会議室

(高松市寺井町1024-2)

対象:どなたでもOK

参加費:1500円

持ち物:花切バサミ(ある方)、持ち帰り袋、写真(デコレーションしたい方)、手洗い用ハンドタオル

講師:灘波 加奈子(ぬくぬくママSUN’S)


※キッズスペースあり。おもちゃを準備いたします。

※材料の準備等がありますので、前日正午以降のキャンセルはキャンセル料をいただくようになります。ご了承ください。

______*______*____

〇登録制のお知らせ〇
それぞれの初回のみ、登録料をいただきます。

前期(4月~9月)200円

後期(10月~3月)200円

登録カードのスタンプがたまったら、素敵なプレゼント🎁

※ぬくぬくママSUN’S主催イベントは「レクリエーション保険」 に加入しています。

※保育園など地域の施設が主催のイベントは対象外となります。


〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇

nukunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名、日付
②参加者名前
未成年の方は学年、3歳以下の方は月齢
③ご連絡先

を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。

※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。

※その他、サークルメンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。

#ぬくぬくママsuns
#香川県ママ #高松市ママ
#子育てママ #高松子連れ
#フラワーアレンジメント
#はじめてキャンペーン
#参加費500円引き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?