後期_地域講座_200217_0845

自分を大切にすること。

こんにちは!ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です!

2回のコンサートが終わり、今年度も残りわずかになってきました。

ぬくぬくママSUN'Sの令和元年度後期もあと少しです。

先週は子育てサークル全員とひとりひとり面談させていただきました。


ぬくぬくママSUN'Sの子育てサークルは、半年間ごとに少しずつ「普通のママ」が入れ替わりながら運営されています。

ステージにたったり、イベントで他のママをフォローしていたりする姿を見ていると、なんという「すごいママ」なんだろうと思う方も多いのではないでしょうか。

でもみんな自分の育児に奮闘中の普通のママさんなんです。

半年間、もしくは自分の在籍期間のことをどう思っているかも聞かせていただいたのですが、うれしい言葉がとてもたくさんでした。

128 田村コンサート担当など_200128_0074

「今まで何の取り柄もないと思っていたが、メンバー同士で「○○が上手!」「○○なところが好き!」と、言ってもらえて自分のことがすきになるきっかけになった。

という感想もたくさんいただきました。

所属のない育児休暇中、仕事から離職している間、「自分が何が好きだったか」「自分のどこにいいところがあるのか」わからなくなることはありませんか?

私自身、自分のいいところ。。。と言われてもぱっと思いつきません。

やっぱり、誰かに「すごいね~」「素敵だね~」と言われてはじめて気づく自分のことってありますよね。

また、私たちが活動の中で大切にしていることのひとつに

「自分のことも子供のことも大切にしながら子育てしたい」

という言葉があります。

イベント準備_200217_0139

ぬくぬくママSUN'Sに関わっているママの多くは必ず「子供を大切に」しています。

ただ「自分を大切にしていますか」と、問われ「ハイ」と、自身満々に答えられる人はどのくらいいるでしょうか。

「自分を大切にする」

言葉にすると簡単ですがとても難しいことです。

「自分勝手にする」とも全然違います。

その内容は人によってまったく違うと思います。

24時間子供と離れられないママはなおさら難しい「自分を大切にする」作業。

例えば

・お風呂上がりに化粧水を塗る時間だけは集中して自分だけの時間にする

・毎朝必ず朝日を見て深呼吸をする

これも自分を大切にすることになると思います。

・好きな仕事をあきらめず、子供と周りに感謝しながら時間と力を注ぐ

・授乳中でも好きな服を着て、おしゃれを楽しむ

・月に1度は子供と離れて自分の好きなことをする時間をつくる

他にはどんなことがあるでしょうか。

中には、家族のために動くことが好きという人もいると思います。

そんな方には

・旦那様とデートする時間を作ってみる

・子供服や家族のための買い物に1人で出かける

こんなのもおすすめです。

気をつけたいポイントは

・自分や他人を傷つけない方法を探す

ことです。

買い物でお金を使いすぎたり、友達に愚痴りすぎて迷惑をかけたり、また、暴飲暴食、甘いものやアルコールのとりすぎで自分の身体を傷つけてしまわないようにしてくださいね。

後期 地域講座_200217_0813

ポイントは、『一時しのぎ』ではない極上の時間を数秒でもいいので何回も作ることです。

「自分のことを大切にする」ひとほど、「子供のことを大切にできる」ものです。

まずは、自分が好きなこと、したいこと、自分がキモチいいと感じることはなんだったかな、と考えてみることから始めてみませんか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?