見出し画像

こんにちは!ぬくぬくママSUN'Sかなちゃんこと中村香菜子です。

「夢組と叶え組」という言葉、聞いたことがありますか?私はこの言葉を3,4年位前に地域づくりの仲間から聞きました。

「かなちゃんは夢組だよね。どうしても僕は夢組にはなれない。僕は夢組を支える叶え組タイプだと思う」

こう言われました。

要するに、やりたいことがしっかり明確に、次々とあるタイプの人が夢組。叶え組は、自分はそんなにやりたいことがすぐには思い浮かばないタイプの人のことを言います。こんなエッセイも出ています。私はこの本は読んでいないのですが・・・

↑のコラムは、とてもよかったです。(前編もありますが後編のほうがよりよかったので、後編リンク貼っています)

自分自身の中にも「夢組」と「叶え組」2つの部分があるのかもな~って思います。

でも、やっぱり夢組の要素が強いかもしれません。小さい時から「企画」をするのがとても好きでした。友達と一緒に担任の先生のお誕生会を企画したり、夏休みに祖父母の家でいとこが集まれば、みんなに呼びかけ工作をし、みんなに役割をお願いして、人形劇を仕上げたりしていました(笑)

13年ほど前に保育士を辞めてから、2歳だった長女と子育て支援センターに通うようになりましたが、その時思っていたのは、「私だったらこうする!こうしたい!」というムクムクとした欲求でした。今でもそれはいつもあります。他者の作った場所に行くと、「私ならこうしたい!」ということがいつもあります。それは、幼稚園であっても学校であってもです。そういや、スーパーや、飲食店に行ったときは、全然思わないので不思議ですが。

「私ならこうしたい!」その気持ちを原動力に、ここまでぬくぬくママSUN'Sの活動をしてきました。だから、ぬくぬくママSUN'Sは隅々まで私の理想が詰まっています。

しかし、私一人でこの活動ができたわけではありません。多くの叶え組の人がこの活動に賛同しいつも力を貸してくれました。その力なしでは到底私の理想とする世界は作ってこられませんでした。

この間も、ある法人スタッフが「私は何の力にもなれていないから、みんなに比べて劣等感を持っているし、申し訳ない気持ちになっている」と言いました。私はそれを聞いて、心の底から全否定したいと思いました。私自身、彼女の存在にどれだけ助けられたかわかりません。

「叶え組」の立場にいる人たちはいつも、「夢組」が夢を語る姿を見てあんな風にできない、と嘆いているのを聞きます。でも、誰かが語る夢に、力を貸してくれる存在は本当に本当に大事でかけがえのない存在でだと思います。

逆に私は、自分のやりたいことばかり言い、みんなに力を貸してもらっている自分に劣等感を感じることもよくあります。でも、思い直します。私のような夢を語る存在もきっと必要だし、ここでいていい存在なんだと。

そう、夢組も叶え組も、結構違う人へのあこがれをいつも持っています。そして、「私はこれでいいのだろうか」と思っているのです。

でも、叶え組の人も違う場に行けば夢組になっているということもよくあると思います。(例えば仕事場では叶え組、家庭では夢組・・・など)

夢組と、叶え組。リーダーシップとフォロワーシップともいうのかな?

自分の立場を、「これでいい」と思うことも大事だし、「私これでいいのかな?!」と不安を誰かに安心して話せ、そして「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえることは本当に大事だと思います。

やっぱり世界には、夢組の力も叶え組の力も必要なのです。

どちらもとても大事。そして、そのことを自分自身でも認め、他者からも十分にいつも認めてもらうことができれば、みんなが気持ちよく場を動かし、社会を作っていくことができるのではないでしょうか。

:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;

令和3年度 後期(10~3月)♡新メンバー募集説明会

① 8月18日(水) キットパス講座終了後 

② 9月1日(水) アートであそぼ!イベント終了後

※オンラインでの個別説明も可能ですので問い合わせください。
場所: 場所: スペースM(高松市一宮町388-1)
時間: 11時30分~12時30分 時間: 11時50分~12時50分
対象: 0~3歳頃の未就園児を連れた保護者
育休中など平日午前中に時間が取れる方
保護者 お子様名前(月齢) 電話番号 保護者 お子様名前(月齢) 電話番号

少しでも興味があるという、あなた♡まずは説明会を聴きにきませんか?
サークルメンバーの声や活動についての話、質疑応答の時間もありますよ。ご参加お待ちしています♪
スペースM(高松市一宮町388-1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?