見出し画像

サスティナビリティを持つ!

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
普通って何だろうって思います。
先日、「私は普通の人だからわからないわ」とある方から言っておりました。
私が普通でない、ということなのかな?

誰にとっても、自分が普通、自分の家、自分のやり方が普通です。
だから、私も自分は普通に生きているなあって思います。

でも、多数派なのか、少数派なのかということもあると思います。
私のように、活動している人はもしかしたら少数派なのかな。
多数派に憧れはあります。
でも、自分が自然にしていたら、こうなっているというだけなんですけどね。
ただ、別の角度から見たら、私も多数派つまり、普通の人の面もあります。

「普通」はわからないけれど、
「幸せ」はその人が決めると私は思っています。

子どもも、その他の周りの人も、自分が思いもしないような選択をとる場合もあると思います。そんな時もその人のありのままを見て、応援できる自分でありたいです。

先日受講した、PCMという心理学のタイプ別診断で、
私は「ハーモナイザー」という分野を強く持っているそうです。

・自分のことよりも相手のことを優先する。
・何よりも家族や友人との人間関係を大事にする。
・雰囲気・環境・居心地に敏感で、それらを大切にする。
・柔らかみのある微笑を浮かべ、ソフトな話し方をする。

PCMサイトより

こんなイメージらしいです。
ハーモナイザーの人は、困ったことや辛いことがおきたとき、
相手に対して怒りを感じるのではなく、
自分を責める傾向があるそうです。

あ~当たっているなと思いました。

今私がしているのは、自分を責めない練習です。
自分を責めないとすると、相手を責めることになるの?と思いますが、
決して相手を責めるわけではありません。
相手も自分も大切にして、互いを「そうなんだな」と思うことができたらいいなと思っています。

本当に朝から晩までさまざまな人とコミュニケーションしています。
実際会ったり、電話したり、ラインやメールもあります。

コミュニケーションは本当に難しいです。
でも、自分のことを俯瞰してみる。
=メタ認知というらしいですが、
癖のある自分のメガネで、「自分は普通だ」と思うのではなく、フラットな目線で自分を見てみる。全体の中で、どういう位置にいて、どういう傾向があるのかをつかめると、また日々のコミュニケーションも変わってくるなと思います。

同じものを見ても、同じ言葉を聞いても、びっくりするほど人によって感じ方も思い浮かんでくることも違います。
違うタイプの人の話を聞くと、
「どうしてそうなるの?」
と思いがちですが、それがその人の普通なんですね。

本音を言い合っても、決して責め合っているわけではない。そんな関係を作っていけたらいいなと思います。

私は、自分のベースとして、
全員を愛したいと思っています。
どんなあなたも許したい。そして、どんな私も許されたいし、受け止められたい。
でも、なかなかそうはいきません。
そのうえで、私はそれでも貪欲に愛を追求していきたいと思います。
ただ、自己犠牲はもうやめるのです。
周りの人を愛しながら、自分も愛す。
そのためには、どこに思いの焦点を置くか、
フォーカスを変える必要があります。

辛いことばかり思い浮かびそうになると、
自分を応援してくださる方、声をかけてくれる方、励ましてくれる方の
お顔を思い出します。言葉を思い出します。そこにフォーカスをあてるのです。

私には、そんな人がめちゃめちゃいっぱいいます。

昨年度も事業報告書を、少しずつ賛助会員の皆様等に送らせていただいておりますが、どの方もあたたかく、大好きな方ばかりです。

ぬくぬくママSUN'Sは、サービスや物を売ってお金に変えている団体ではありません。みなさんからの愛をいただき、そして私たちの愛をまたみなさんに配っています。

愛とお金、どちらが大事か‥‥もちろんどちらも大事です!
そのうえで、
愛があるから、お金は生み出され、回っていくと私は信じています。
愛なき場所にあるお金は信用できません。

二宮尊徳の言ったサスティナビリティの言葉
「道徳なき経済は犯罪であり、
経済なき道徳は寝言である」
これは私の胸にも届きました。

サスティナビリティとは
持続可能性。

ぬくぬくママsun'sも私自身も
日々工夫しながら
サスティナビリティ
を持って、13年目の今年度も
ゆっくり前に進みたい。

どうぞ皆様のお力をお貸しください。
今年度もどうぞよろしくおねがいします。

引き続き、さまざまな形でのご支援をお願い申し上げます。
賛助会員、マンスリーサポーターの詳細については、添付画像をご参照ください。
【賛助会員】
https://forms.gle/rGruFCJ8xqLiNkkc6
※振込での賛助会費お支払いは、以下よりお願いいたします。(振込手数料はご負担願います。)
 百十四銀行 円座支店 普通 1120768 一般社団法人ぬくぬくママSUN'S
※現金での賛助会費お支払いは、お会いできる機会がある場合に限らせていただきます。
【マンスリーサポーター】
https://syncable.biz/associate/nukunukumamasuns/donate
その他のご支援についても、詳しくはホームページ( https://nukunukumamasuns.com/page520790.html )に記載しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?