見出し画像

焼きたて!ジャぱん

突然ですが、私はパンが大好きです。
白米だけでも箸が進むくらいご飯は好きですが、パンもいい!

そんな私がNetflixを開くと、狙ったかのようにおすすめに出てきた
焼きたて!ジャぱん

 ~あらすじ~
パン作りに適した暖かい手(太陽の手)と常識にとらわれないアイデアを持つ少年・和馬が、日本らしい”ジャぱん”を創るという夢をかなえるため、強敵や困難に立ち向かう!

気になる予告映像とあらすじに惹かれて、そのままアニメを観てみることにしました。
主人公の男の子が田舎育ちで、素直でまっすぐでとてもいい子。
そんな子が仲間と出会い、夢に向かって頑張る姿は面白いに決まっている・・・!
ストーリーの展開だけでなく、パンについての歴史や製法など勉強になることもあり、ハラハラドキドキワクワクフムフムしながら続きが気になってしまいます。

そんな中でも一番気になったのが、
美味しいパンを食べたときのリアクション。

「美味いっ!」という端的な言葉だけでなく、誇張したような(もしくはダジャレのような?)ダイナミックな表現で美味しさを伝えてくるので、思わずプッと吹き出してしまいます。
なんと言ってもパン作り対決で試験官として出てくる
黒柳亮(くろやなぎりょう)
この方のリアクションがとんでもなく好きです。

好きというか、面白いぐらいにぶっ飛んでいるんです。
普通にしていればクールなイケメン優秀パン職人なのですが、レベルの低いパンにはボロボロに言いまくるのに、激美味パンを食べるととんでもないリアクションをします。(宇宙に飛んで行ったり、あまりの表現力の凄まじさにSPに縛り付けられたりします。うまく書き表せないので、ぜひ観てみていただきたい、、!)

アニメ放送当時(2004年頃)には実際にパンを商品化していたようなので、食べてみたかったなあ…
大人になって素敵な面白い作品に出会うことも多く、もっと早くに気づいていたらなと思うことが多々あります。遅かれ早かれ、素敵な作品に出会えたことに感謝しよう!

さてさて、次はどんなパンに出会えるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?