見出し画像

春だけれど冬ドラマの話をしてみる

 春ドラマ、続々始まりましたね~♪
 今夜からはキムタクがボクサーコーチをしますね。序盤、どん底スタートらしくドキドキ。キムタク、ちゃんとピザ屋のバイトできるかな?(笑)

 とはいえ、実際に私が観るのは、たぶん来週。

 私はいつも、朝ドラ&20時~23時くらいに放送されているドラマから、興味あるのをブアーッと録画溜めして、世間が2話の感想を言い合ってるくらいのタイミングで観ています。

 何か時間が空いて暇ってときに、観たいものが無いって状態が苦手なので、ついストックする癖がついてしまいました(本当は、今は配信サブスク契約していて、溜める必要ないのですが……)。

 で、私は冬ドラマを最近やっと観終えたのです。
 今更ですがいいですか?
 今年の冬ドラマ、個人的に豊作だった!(叫)

 そんなわけで、まだ冬ドラマの余韻が残るうちに、ここで感想を語っておこうと思います。
 皆様のお気に入りと被るといいな。


(※最後の方にいくつかドラマ感想コメントあります。
 ネタバレはないはずですが、気になる方は飛ばしてください)


私が観た2022冬ドラマ一覧

【放送の曜日順・時間帯順。特に好きなドラマは太字】

『カムカムエブリバディ』(NHK)
『ミステリーと言う勿れ』(フジテレビ系)
『ドクターホワイト』(フジテレビ系)
『ファイトソング』(TBS系)
『相棒season20』(テレビ朝日系)
『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系)
『となりのチカラ』(テレビ朝日系)
『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)
『妻、小学生になる』(TBS系)
『逃亡医F』(日本テレビ系)
『おいハンサム!』(フジテレビ系)

 まず、とりあえず列挙しました(笑)。

 これらはすべて最後まで楽しく観たもので、太字ではないのも、語れるくらいには好きです。例えば『相棒』は「冠木亘……カムバック!!(泣)」だし、『逃亡医F』は「フェローの癖が強すぎるねん」だし(笑)。

 ちなみに『DCU』『真犯人フラグ』は録画していたものの、うまく世界観に入り込めず、進められなかったのでサヨナラしました……。時間的に厳しかったのもあります。

 11作品中5作品がお気に入り。約半分!

 本当は1つ1つじっくり書きたい。しかし5作品一気だと、たぶん寝落ちルートに入ってしまうので、本記事では軽ーく、箇条書きします(笑)。
 後でガッツリ書きたくなったら、個別でまた記事にするかも……?


『ドクターホワイト』(フジテレビ系)

  • 雪村白夜(浜辺美波)が回を追うごとに成長をしてべらぼーに可愛い!

  • 医療チームがまとまるにつれ、メンバー同士のやりとりにも変化があって、最後にはとても和む。本編後のスペシャル回(アフターストーリー)も良かった。

  • 主題歌『心という名の不可解』も、とても好き!


『ファイトソング』(TBS系)

  • 岡田惠和の脚本はやっぱりいい……。

  • 片想いが渋滞している(笑)。でも皆、良い顔してます。

  • 木皿花枝(清原果耶)の「押忍!」っぷりと、芦田春樹(間宮祥太朗)の天然っぷりミュージシャンがよくハマっている。そして芦田の「ムササビっ!」は結構ジワる。

  • 劇中歌『スタートライン』は、まだよく聴く!


『となりのチカラ』(テレビ朝日系)

  • あの遊川和彦(脚本家)が、男を主人公に!?(笑)

  • 中越チカラ(松本潤)の中腰っぷりは半端ないんだけれど、慣れると小動物のようで可愛かったかもしれない(笑)。

  • ソニンさんをドラマで拝見できてシンプルに嬉しい。

  • ホームコメディだけれど、現代の、隣人との距離感や家族内のトラブルをリアルに描いていてすごい。


『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)

  • 冬ドラマの中では1番好きだったかも!

  • 良くも悪くも空気を読むのが苦手な主人公・瀬古凛々子(黒木華)が、ずばずば物を言い、書こうとするのは気持ちが良かった(笑)。

  • 1話ごとに瀬古凛々子と誰か(〇と〇)がフォーカスされ、掘り下げられていく構成が良かったと思う。

  • ドラマ中に出てくる薬膳カフェのメンバーがいい味出してる!


『妻、小学生になる』(TBS系)

  • 妻を演じる子役(毎田暖乃)の演技力が素晴らしい!

  • 妻が生まれ変わったと信じた夫(堤真一)が、全力で小学生の妻にアタックするのが微笑ましい(笑)。

  • 生まれ変わりというファンタジックな設定だけれど、ナチュラルに表現されていて、最終回までうまくまとまっていて満足感がある!


 書きたいポイントは押さえたけれど、ドラマを観ていない人にはわかりづらい書き方ですかね……。ネタバレタグ入れなくて大丈夫かな?
(ネタバレだよ! と思った方はご一報を)

 簡潔に、簡潔にと考えながら書いたから、省いたところも多い……。やっぱり詳しくやりたいかも。どうしようか(笑)。


 春ドラマ、まだ観ていないんですが、どれからにしましょう。今期ドラマも、何か心に刺さるのが見つかれば嬉しいなぁ……。

 よし、観まくるぞ!!


トップ画像はT&S夫婦さんよりお借りしました。
クマさんとハムスターさんの後ろ姿が可愛い……!


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?