安倍元総理は、殺されて当然の人ではない!!

 そのニュースを初めて知ったのは、仕事の昼休憩のとき、点けっぱなしにしていたテレビからでした。安倍元首相、銃撃され心肺停止。場所は奈良県。背後から散弾銃のようなもので2発。病院に搬送済み。

 事件から1時間弱は経っていたので、既に大まかな情報はまとめられていた。でも、余りにもショックが大きかった。

 休憩時間も残り少なくて仕事に戻ると、ニュースを同じく知った職場の人が、その話題を持ちかけてきた。もう知ってる? みたいな感じで振られて頷くと、その人はこう続けた。

「あんなんやられて当然。いっぱい悪さしたし」

 ……はぁ?


撃たれて当然?

 その発言に、私はかなり本気で耳を疑いました。しかも、たまたまその場にいた人も、結構同調していて。

 よくよく話を聞いていると、安倍さんが首相就任時期に悪政をしていたから、人に撃たれるくらいされても仕方ないとのことだった。

 この時点では、容疑者の供述までは明らかにはされていない。ただ、安倍さんの過去の政策に恨みを持った人物の犯行か……とは私も予想していたので、その決めつけは百歩譲って仕方ないと許容いたしましょう。

 私の基本的スタンスとして、憶測で物を言うなとは思うけれど。

 その人は、アベノミクスとアベノマスクのことを悪政の例に挙げていたかな。森友学園のことは言っていたかな。

 確かに、安倍元首相がしてきた政策のすべてが良かったとは、私にも断言できない。森友学園問題に関しては、本当に有耶無耶になってしまって、だからこそ本当に関わっていたのかもしれないと思う。そういう面では、安倍晋三さんは、良くない政治家だった。

 でも、コロナ禍の一番辛い時期に、踏ん張った人でもある。


頑張って当然?

 あの、誰もが力を合わせて頑張りたかった時期に、途方もなく寄り添うことができなくて、ワクチンも薬もなくて苦しかったときに、国のトップを辞めなかった人ですよ。

 2020年。苦しさと苛立ちに浸りきった人々に好き勝手言われ続けて、総理でい続ける。どう考えてもしんどい。

 私はあの頃、休業で自粛するしかない時期に、思っていました。この状況で国政の判断をするって、どれだけのプレッシャーなんだろうって。すべての人を満足させる唯一の決断なんて、そもそも存在しないでしょう。何をしたって、否定的な意見に出くわす。私なら確実に拒否する。

 内閣総理大臣ともなれば、地位名声もあるし、もちろん収入もえげつないだろうし、踏ん張るだけの価値はあるだろう。でも生活様式まで塗り替えたコロナ禍で勤める内閣総理大臣って、ストレスは半端なかったと思う。

 誰が首相をやっていて、どんな政策をしていても、国民の不満は爆発していたと、私は思う。


反撃されて当然

 それで、職場の話に戻すのですが。
 要するに、安倍元総理が撃たれてザマーミロだという発言に、私は真っ向から反対したいのです。

 そもそも、悪政だったとして、それに不満だったとしても、殺されてもいいというのは筋違い

 一方的な暴力で、リンチで、テロですらあります。

 論破ができないから、口封じした。
 そういう返しに反論する覚悟があったのか。

 職場の人は、反論する私に対して「甘いね」と言いました。この発言は、犯人の動機も、現場の詳細な状況も、安倍さんの命運もわからないままの言葉でした。

 私はモヤモヤとした気分で「甘いのはそちらです」と返しました。今ほど論破する気力は無くて、半ばやけくその気分でした。でも、とりあえず言えたから、良かったな(笑)。

 まぁ、私の返しには、ちょっと驚かれて、流されたけれど。いつもだったら同調して、あとでムカムカするけれど、少しだけ、その場で言えた。言えなかったら、もっと荒れていたかな?(笑)


当然の着眼点

 最後に一つ。この事件で怖いことって、安倍さんが殺されたことではないのですよね。

 銃刀を規制されているこの国で、こんな事件が起こってしまったということですよね。

 私は昼間の情報が少ない状況で、なぜ銃なのかと、めちゃくちゃ考えました。一時期、散弾銃と言われていたのですよ? 猟銃でも拳銃でもない。まず、どうやって手に入れたと、ぐるぐる考えました。

 いわゆるヤクザルートならばまだわかりますが……容疑者が元海上自衛官とわかった時点で、その可能性も揺らぎ。とにかく不安でした。だって、共犯者や、他の銃の存在もあるかもしれないから。

 現場、奈良だし。近いし。不安だし!!

 手製の銃であるらしいと判明している現在では、気持ちは落ち着いています。……こうしてアウトプットできて、頭の整理もできてきました。この国で、銃殺されて当然なんて考えが横行したら、この国は終わりますよ。それは戦争に繋がる道ですよ。

 あくまで、私の一意見ですよ。

 平和に生きましょう。ね?
 長々とスピーチ、失礼しました。参議院選挙には、不投票も含めて、悔いのない清い選択を、できれば参加票を、しましょう~。

 急に選挙の応援(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?