見出し画像

【推活】鋼の錬金術師

私・温水ぬくみずゆたかの座右の銘は「立って歩け、前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか」なのです。
『鋼の錬金術師』第1巻第1話、主人公のエドワード・エルリックによる台詞。ファンなら知らない人はいない名言ですね!!

ちなみに、グリードというキャラクターの「『ありえない』なんて事はありえない」という台詞も好きです。
なんかこう……現状を強行突破できそうな感じが(笑)


温水温と『鋼の錬金術師』

『鋼の錬金術師(以下、ハガレン)』の連載開始は、2001年8月からだそうです(ウィキ情報)。

とは言え、私とハガレンの馴れ初め(笑)は、2003年版テレビアニメをたまたまリアルタイムで観たときなので、既にコミックス5巻は発行されていました。放映中に6…7巻、までは出たのかな?

その頃、高校生だった私は、あまり少年誌に手を出していませんでした。
漫画といえばまだ少女漫画メインの人生で、とにかくヒロインが甘い恋のエピソードに酔いしれるパターンに、飽き始めていた頃でもありました。

決して嫌いにはなったわけではなく……ずっと生クリームたっぷりのデザートばかり食べて胸焼けしたような、そんな感覚、だったのです。そんなときにごりっごりのスパイスが効いた少年漫画って……心を奪われませんか?!
もうとにかく全部読んで、新刊が待ち遠しい日々が始まったのです!

一度アニメ放映が終わってしまい、それでも新展開の続く原作に、何か漠然とした心配を伴うファン心を抱えて、ついに最終巻まで読み終えたときには「良かった…!」とホッとしたのを覚えています。

原作完結は2010年。本当に私の青春の一部となったといっても過言ではないハガレンの存在は、今でも色褪せずに私の心を染めてくれます。

現に今、ここで感想を書いているくらいなので。
気づいてしまったのですが、これ12年越しの感想文です(笑)


『鋼の錬金術師』はこんな方におすすめ

さて、ハガレンとは。

平たく説明すると、ハガレンとは禁忌の錬金術「人体錬成」に手を出してしまった結果、右腕と左足を失った兄と、体全部を失い魂を鎧に宿らせた弟が、全てを取り戻すために旅をするという物語。

(……平たくし過ぎました)
そして、その過程でホムンクルスという謎の多い敵と戦ったり、実は国の存亡が脅かされる陰謀が判明したりと、スリリングな展開があるのです。

詳しいあらすじは、既に良いものが山ほど世に出ているので、割愛!
ググるか、ウィキってみるか、アレクサ―などの精通したお友達に教えてもらいましょう。

ハガレン、まだ知らない方は是非読んでほしいです!
個人的には下記に当てはまるような方に特におすすめ。

  • 王道系・ダークファンタジー系・アクション系が好きな方

  • 「もしかして俺、前世で人体錬成したかもしれない……だって疼くんだよ。さっきからなぜか右腕が」という方

  • マッチョなおっさんばかりでも苦ではない方、またはむしろ好みの方

最後のやつ、改めて考えると結構重要かもしれない……。
原作者の荒川弘先生自身が「この漫画には女キャラが少ない」と自覚されているくらいなので。キャラクターにはたくさん食べさせてやりたいという思いから、自然とマッスル数値が上がるのだそうで(少しうろ覚え)。

↓一番わかりやすい例↓

サブスクでアニメ視聴できる環境ならば、アニメから入るのもありですね。
かくいう私がテレビアニメを観て、感動し、ハガレンとの出逢いを果たしましたから。


アニメから楽しみたいときは

ハガレンのアニメ化は2回(2003年/2009年)されています。

2003年版は放映時、コミックスが全27巻中6巻までしか発行されていなかった事情から、途中からアニメオリジナル展開になったのが少し残念でした。
ただし絵は繊細でしたし、全体の声優キャスティングはこちらの方が好きでした。自分が先に見たアニメだしね。

2009年版は、断然、原作に忠実なストーリー進行がおいしいわけです。
前アニメでは、時期的に間に合わなかった人気キャラクターが登場していることも、嬉しいポイント。

もちろん主人公兄弟以外は、ほぼキャスティングは変わり、どうしても残念だと感じたファンもいらっしゃるでしょう。一時期は私もそうだった。

ただ、「これは高度な味変だ」「一粒で二度おいしい」と考えることもできるのですね。もしそう捉えられたのなら、もりもりとハガレンを堪能して、みんなでマッスルになりましょう!(笑)

これからアニメを観る方はお察しかもしれませんが、
まず2009年版を観る → 原作も読もうかな? → 2003年版も気になってきた。ごくり → あれっ映画もゲームもあるじゃん!!

とまあ、こんな感じでフルコースいくと、完全にハガレンの沼に入ります
立って歩け、前に進め。……その沼へ!(ごめんなさい止まらない)

ちなみに、実写版映画もありますが、私は観ていません。
ファンの間でもあまり評判は良くないようです。好きな俳優さんが出演していたら、お好みでトッピングする感じでいいかと思われます。


意外? あの名作との共通点とは……

いきなりですが、ここでクイズ!

お兄ちゃんが妹を人間に戻す大ヒット漫画は……『鬼滅の刃』ですが、
お兄ちゃんが弟の体を取り戻す大ヒット漫画は……?

そう! 『鋼の錬金術師』!!

すいません。思いついたので書いてみたかっただけです(笑)
でも、両作品って意外と共通点が多いかも。敵味方関係なく愛されているキャラクターが多いとか、骨太な物語・世界観であるとか、ギャグパートもいっぱいあるとか、女性キャラが強いとか。
(両作品のファンの方、いかがでしょうか?)


最後に、最推しを!

本当はもっとコアに語るつもりだったのに、ふんわりした宣伝みたいな記事になってしまった……。

下手にネタバレして、初心者の方の楽しみを奪いたくないと考えると、バランスが難しくて……。推しの紹介をするのって奥が深いですね。でもお勧めしたい作品が他にもたくさんあるので、研鑽努力します!

では、締めくくりをチビなお兄さんにお願いしましょう。

「誰がミジンコどちびかーっ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?