見出し画像

こんにちは!ぬくみねっとです。

こんにちは!ぬくみねっとのトモです。
福岡県の北部沿岸沿いに住んでいます。

「ぬくみねっと」は、それまで自営業で発電関連のことをやってきた自分が、
〇太陽電池と風力発電以外のこともやってみたくなった
〇倉庫を借りたら裏に空き地があって、畑を始めてみた
〇知り合いが山の土地を借りて開拓するらしいので、その取り組み(任意団体)に参加してみた
ということを切っ掛けに、

やわらかいお日様エネルギー活用(ソーラークッカーやポータブルソーラー発電)

気軽な農作業とアウトドア活動

に絡んだ活動が出来ないかなあ、と思って10年前くらいに作ったプロジェクトの名前です。

で、やってきた事というと、
〇のんびりソーラー温水器 「ぬくみちゃん」の開発
〇ソーラークッカー全国大会への参加
〇ソーラークッカー体験会
〇山の土地の開拓と農作業

ソーラークッカー

という感じなのですが、コロナその他の影響がありソーラークッカー関連は最近休止してまして、
今は借りている山の土地を少人数で維持しつつ、山の恵みや作物の収穫を楽しんだり、児童の山遊びや簡単な農体験を手伝ったりということがメインになっています。

果てない雑草との闘い、イノシシとの闘い、体への負担との闘いなどありますが、それでも続けているといろいろ面白い体験もしますので、
そういうことを、気まぐれに書いていくのもおもしろいかなあと思います。

ソーラーや電気関連の本格的なことも書くかもしれないので、そちらをお好みの方にも楽しめるかもしれません。


山での活動用のソーラーパネル

ということで、よろしければ今後の記事を楽しんでいただければ幸いです!

トモ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?