見出し画像

私の寒さ対策グッズ

秋のような冬のような季節なので

気力がなかなか湧いてきません。けど、今年は去年よりも足先が冷えない。この半年、健康を意識して暮らしてきたから、冷え性治ったのかもー!と思ったら気温が高いだけだった。ヘア…

① 靴用中敷カイロ

前述の通り、10代の頃から芯から冷え性人間なので、毎年寒さ対策が欠かせません。


ここ数年は、毎日靴用カイロを使用。
めちゃくちゃあったかくて生活の質が上がる〜✌️のですが、毎日使うとなると出費が気になる。

②つま先5本指ソックス

というわけで、今年はつま先5本指ソックスを使っています。

その名の通り、つま先だけの5本指ソックス。リンクはAmazonの商品だけど、私はseriaで買ったものを使ってます。靴下屋にもある。お値段も素材もピンキリなので、お好みで選ぶと良いかも。

これを靴下の下に履いておくと、足先が冷えにくい!カイロほどではないけど、今の季節には充分です。

あと、汗をしっかり吸ってくれるので匂い防止にもなります。以前、タイツorストッキングを履く仕事をしていた際に、足先の蒸れが気になってよく使っていました。

③ まるでこたつソックス

昨年爆売れして各所で品切れになったという、靴下の岡本さんの「まるでこたつソックス」。

今年は薬局やスーパーなんかでもたくさん見かけるようになりました。

岡本独自の特殊素材、編み方によりまるでこたつに入っているような暖かい足先に…とのことですが、こたつは言い過ぎかも。けど、普通の靴下に比べると不思議と温かいです。

足首部分がキュッと締まっていて、ツボを刺激しているとか。確かに、足先と同じく足首も冷えがちだけど、この靴下を履くとすぐに温かさを感じます。

お店で見かけるのは23㎝〜25㎝の女性サイズばかりだけど、ネット通販にはメンズサイズもあるみたいです。

足先を覆いたくない人のために、レッグウォーマーや足首ウォーマータイプがあるのも嬉しい。さすが脱げないココピタを開発した会社…

という感じで、主にこの三種の神器を用いております。

それにしても、気温の面でも体調の面でも、年を重ねるごとに体温調節が難しくなっている気がします。

最近はグンゼのTucheというコットン製インナーを愛用してるのですが、暖房が効いているとこれでも汗をかいてしまうときがある…。

大汗をかいてもすぐに吸水してくれるので、濡れてる!という感じはしないけど、冬の汗って夏とはまた違う不快感がありますよね…。冬用インナーについても、もっと快適なものが無いか探してみたいです。

(無印のコットンタイツが良いらしい…)

そんな感じで。寒さとぼちぼち付き合っていきましょう。

ではまた、機会がありましたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?