見出し画像

【大学の話 #1】 36歳、春。大学生になりました。

本日、2023年4月1日

京都芸術大学
通信教育部芸術学部
デザイン科 イラストレーションコース 入学

人生初めての大学生になりました。

今の気持ちを忘れないように
これからの抱負を綴りたいと思います。

大学生になろうと思ったワケ

コチラにも書いたのですが、改めて綴ります。

一般的には18歳で大学進学。
36歳の私はちょうど2倍の年齢。

夫もいて、子どもはまだ3歳。
今は職業訓練中だけど、半年後くらいから働く予定。

そんな環境でも大学生になろうと思ったのは、
やりたい事を見つけたから。

昨年退職して将来何がしたいか自問自答したら

「イラストレーターになりたい」

と、言う気持ちが爆誕。

私はB型。思い立ったら即行動!人間。
キレイな海が見たいと思ったら
あ、沖縄行こ。
北海道から一人で行ったりする。

でも今は家族がいる。

・家事、仕事、子育てと両立出来る?
・夫は理解してくれる?

葛藤したが、

「本当にやりたい事なら頑張れる」
「きっと夫なら応援してくれる」

そうして自身の中で"大学生になる"決意が固まった。

夫への報告

気持ちは固まった。
あとは夫への報告。

私:報告があります。
  春から大学生になります!

夫:えーーーなにそれ!!カッコいい!!

イラストレーターになりたい事、
しっかり学びたくて大学生になろうと決めた事
を伝えた。

自分の事のように喜んでくれ、応援してくれた。
1番の理解者が、1番応援してくれる。
こんな心強い事はない。

夫、ありがとう。

大学生活で学びたい事

  • イラスト

  • デッサン

  • 色彩

  • 心理学

  • 経済学

  • 言語

  • 英語

描き方、ツールの使い方、
とにかくイラストの基礎の基礎から学びたい。

今はただゆる〜いねこ描いてるだけだから、
クリスタとか使ってすんごい美女とかイケメン描きたい。風景画とかも描きたい。

とにかく絵と言う絵を色々描きたい。
イラレも使った事ないから楽しみ。

イラスト以外の分野もたくさん学べる。
大学感あってワクワク。

科目一覧をザーッと見ただけだから
もっと興味湧く科目があるかも。

大切にしたい想い

・優先順位は家族
それな。
色々両立しているから時間を捻出せねばならない事もあるだろう。
課題の〆切に焦る事もあるだろう。

でもそれは承知の上で入学した事。
1番は家族。
気持ちに余裕を持つ。
笑顔を忘れずに。

・無理しない
時間の捻出をする為に睡眠を削りたくなるけど
しっかり寝る。

夜遅くまで起きてるのではなく
朝早くに起きて取り組む。

・他人と比べない
絵の上手い人が
それはそれはウジャウジャいると思う。

でも、自分なんて…と思わない。
自分は自分の良い所がある。

それに「イラストは描けば描くだけ上達する」
と、講師が言っていた。

他人と比較する為に大学に入った訳じゃない。
自分を見失わず、やるべき事をやりたい。

・とにかく楽しむ!
絵を描く事を純粋に楽しみたい。

noteを始めて、拙い文章だけど書く事が楽しくなっている。レポートや論文も楽しみ。

おわりに

職業訓練と並行して始まった大学生活。

学習ガイダンスを見て不安になっていないと言えば嘘になるけど、楽しみの方が大勝利!

この4年間の中で一回は京都のキャンパスに行きたいと思っています。
出来たら桜咲く時期に。

これからは
学んだ事、描いたイラスト等
大学生活を綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?