見出し画像

【こどもの話 #5】 まったりの日曜日

夫は仕事。
しゃん太とぬくぬく、まったり過ごそうか。

朝からホットプレート引っ張り出して
しゃん太と朝ごはんパンケーキ。

パンケーキ量産。
形、不恰好だけどいいのさ。


お昼は鮭🐟焼いて、
おかかとチーズもね、

海苔にご飯と具乗っけて、
手巻きおにぎり🍙

握る?ノンノン、
巻くだけ。

お味噌汁は、お椀に味噌入れて
お湯で溶かして、わかめねぎパラパラ。

出汁効かせたお味噌汁より、
こっちの方が食べてくれるってどゆこと!?笑

子どもって手の込んだごはんより
こんな感じの方が食べてくれるんだよね。

ダイニングテーブルにしっかり座ってごはんより、リビングのテーブルで食べたりね。

パパとママ、先に食べてるから
食べたくなったらおいで〜
って食べはじめると来たりね。

無理矢理座らせて、
嫌いなものも食べさせてって…
ごはんが楽しい時間じゃなくなっちゃう。

大人だって食べたくない時あるもんね。
食べたい時に食べたらいいのさ。

いいのいいの、
食べなくても、偏食でも死にゃーせん。

「ごはん+たっぷり野菜お肉の味噌汁」
これでもいいのよ。

ママもゆる〜く、ラクにね( ˆ ˆ )

▼ごはん+お味噌汁でいいんだ、と知った本。
心が軽くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?