【職業訓練の話 #3】 ③ビジネス資料作成 4/10〜17
WEBマーケティング訓練、
3週目が終わりました。
アウトプットしていこうと思います。
1.ユーザー調査結果報告書作成
1.2週目で作成していた
ペルソナ・カスタマージャーニーと
2週目に実施したアンケートを基に
Googleスライドで報告書を作成。
▼内容
・インタビュー概要
・ペルソナ
・カスタマージャーニー(現状/3ヶ月後)
・サービスの課題
・サービスへの提案
2.Excel_ビジネス資料作成概論
以下の動画を視聴。
金子さん、とてもわかりやすい解説。
Excelは仕事でなんとなく使って覚えていったから、基礎から学べて新しい発見もあっておもしろかった。
3.PowerPoint_ビジネス資料作成概論
パワポもなんとなーくしか使えていなかったから、へー。と思いながら学ぶ。
4.オフィス製品を無料で使う方法
オフィスって無料で使えるのね。
自宅ではGoogle関連使っているからそんなに使わないであろう、なのにMac用に購入(26,180円)
楽天ならスーパーdealで10%オフよくやっている。
5.Googleスプレッドシート(Google版Excel)
金子さん、
Google系もマスターしているのね。
今ってスプレッドシート使ってる企業も多いのかな。スマホ・iPad・Mac、すべてで活用中。
どこでも使えて、自動保存してくれるってのが良き。これで本当に無料で良いの!?
6.Googleスライド(Google版PowerPoint)
パワポ同様、全然使い慣れていないから
報告書作成するのにコレ一番最初に学んだ。
7.議事録の書き方
目的
・備忘録(「誰が」「いつまでに」「何をするか」を記載)
・会議に不参加のメンバー・関係部署に対して会議内容を伝える
メリット
1.責任者の所在が明確になる
「言った」「言わなかった」問題がなくなる。
議事録に明記することで発言者に責任を持たせる事が出来る
2.タスクの優先順位が明確になる
優先順位や期限を決める
決められなかった場合、次回の会議で話し合うべき議題とする
3.認識の統一
文字として落とし込むことで、決定事項を共通の言葉として認識させる
ポイント
1.アジェンダ
・日時
・場所
・参加者
・議題の順序(時間配分)
・配布資料
2.5W1Hでまとめる
誰がいつまでに何をしたら良いのかがMECEな形で明確になる
▼その他
・会議での決定事項
・補足として共有すべきメモや備考
・今後、検討すべき内容
・次回の議題
・タスクの振り分けと期日の設定
・使用したファイル(資料)やURLなどの情報
3.決定事項は最初に、懸案事項(ToDo)は最後に書く
決定事項は最初に記載して目に触れやすく
8.デザイン基礎
見やすいプレゼン資料を作成するポイント
1.グルーピング:同じ情報同士をまとめる
2.揃えとライン:基本左揃え。
3.一貫性を大切に:文字
4.フォントはゴシック体
5.文字はノセと白ヌキ
6.メリハリをつける:文字大きさ、赤字・太字
7.変形させない:縦横比を崩さない。切り抜きする。
8.3色ルール:まず黒1色。その後色を追加。
9.対面指導4/12:ユーザー調査結果報告書
1で作成した報告書を一人5分くらいで発表、
提案内容に対して講師が一人一人にフィードバック。
私は以下3点を課題に掲げました。
・LPの強化:顧客が知りたい情報が少ない
・SNSの強化:インスタ・Twitter・Facebookに統一性がなく、投稿内容がイマイチ乏しい
・申込フォームの手間削減:住所等、全て手入力しないといけない
他の方の発表も参考になるものばかりで勉強になりました。
10.番外編
訓練内容にAdobe(イラレ・フォトショ)がないのですが、訓練生から希望する声が多いそう。
▼興味あったら学習してみてねとの事。
・職業訓練生も学割使えるよ
・この動画で観てね
(Adobeの学習ページ貼れなかった)
そうそう、職業訓練生も学割使えるんですよね。保育園に預ける条件でも、就学扱いになります。
さすがに映画館とかでは学割使えないのかな。
私は大学の授業で学ぼうと思う。
まとめ
今までなんとなく使っていたExcel・パワポの基礎学習ができて楽しかった。
中級編もやりたい。これから学ぶのかな。
半年の期間中に3回あるキャリア面談もありました。
今までのキャリアや普段の生活を
ざっくばらんにお話しできて、
これまた楽しかった。
また明日から新しいユニットの始まり。
ゆるっと、いこう〜(˙◁˙)
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